• 2018/1/12
コンサート2

チコナーサリー初イベント!

今日は、chico nursery初のイベント、【ヴァイオリン&ピアノコンサート】を開催しました。

ヴァイオリニストの藤井愛奈さん。
ヴァイオリニスト
ピアノは私chico nurseryの林が演奏しました。
(ブランクがかなりあったので、毎日コツコツ練習しました。)

初めての試みだったにも関わらず、たくさんのお母さん方と子ども達に遊びに来ていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。
バイオリンコンサート1
簡単な自己紹介をし、さっそくコンサートスタート♪

コンサート2
「子ども達にとって聴きやすい、分かりやすい曲を」と藤井さんと打ち合わせをし、ジブリやディズニーの中から、アップテンポな曲・しっとりした曲などバランス良くチョイスしました。

曲が始まると、ザワザワしていた子ども達が一気に集中する場面も。
コンサート3
コンサート4
コンサート5

ただ演奏するだけより参加型の方が楽しいと思い、途中手遊びをはさんだり、マラカスや鈴、太鼓など楽器を子ども達に渡して一緒に演奏もしました♪
楽器をもらった時の子ども達の嬉しそうな顔~^^
わざと曲をゆっくりしたり、速くしたりとテンポを変え、そのテンポに合わせて楽器を鳴らすように子ども達にお願いしてみましたが、子どもって本当によく聴いていますね。
私達の演奏に合わせ、ちゃーんとテンポを変えていてビックリでした!

演奏中は、園内を散歩し始める子・おもちゃで遊ぶ子・お友達に関わろうとする子など様々な姿があり、「落ち着かなくてすみません・・・」なんて言うお母さんもいましたが、謝らなくて良いのです。だって親子コンサートなんですから^^

静かにじーっと座って観たり聴いたりしていなくても、子ども達がこの演奏の時間を楽しんでいてくれたのなら、それが何より嬉しいですし、一見遊んでいるだけに見えてもきっとヴァイオリンやピアノの音色は子ども達の心に届いていると思います。
このようなコンサートをまた開催してほしい、という感想もたくさん頂いたので、ぜひまた計画しますね!

1月19日(金)10時~親子体操&ダンスのワークショップ開催予定です。
こちらも前売り券¥500、当日券¥600です。
残席2となっておりますので、お早めに☆

ハンドケア&マッサージも受付中。こちらはご都合の良い日時をいくつかお知らせください。
*詳しくはこちら*

*********************************************************

☆こんな方にオススメ!
↓↓↓
・急な通院や予定が入った時に当日予約したい!
・いつ利用するか分からないのに、事前登録や面談はめんどう・・・
・駅から遠いのは通いにくい・・・
・近所に子どもを預けられる親がいない・・・
・保育園や幼稚園の一時預かりは予約がなかなか取れない・・・
・少人数制で見てもらいたい!
・0歳の子どもでも安心して預けられる施設が良い!

☆チコナーサリーはこんなところ!
↓↓↓
・当日予約OK!
・託児当日に登録していただき、事前面談はありません!
・駅近徒歩3分!
・予約は、お電話またはホームページの予約フォームにて簡単にできます!
・練馬区でも西東京市でも、どこに在住の方でもご利用OK!
・月齢関係なく、保育者1人につき子ども3人までの少人数制できめ細やかな保育!
・生後3カ月から託児OK。託児所内のWebカメラでお子様の様子を確認できます。
・スタッフ全員保育士または幼稚園教諭の資格保持者。

ブログの種類