• 2018/1/31
Webカメラ

託児所内ウェブカメラについて

chico nurseryでは保護者の方に安心して託児してもらえるよう、Webカメラを設置しています。
アプリをダウンロードしていただき、パスワードを入力(定期的に変更します)してもらうと、託児所内のお子様の様子を見られる、という仕組みです。(音は聞こえません。)

こういったWebカメラの設置は、古くからある保育園や幼稚園ではあまり導入されていないかと思います。
新しい園やデジタル化を積極的に取り入れている園にはたまに置いてある印象。
chico nurseryで働くスタッフの、以前の勤め先の保育園・幼稚園もアナログなところが多いです。

例えば月1回配布するクラスだよりは必ず手書き。
行事写真の購入の際には来園し、現像された写真を1枚ずつチェックして、封筒に欲しい写真の番号を記入・代金を入れてボックスへ。
(ネットで注文できない)
ホームページはあるけれど、ブログはやっていない。
などなど・・・

アナログな分、温かみがあったり情報漏洩の心配がなかったりするのは利点だと思います^^

chico nurseryは新しい託児所ですし、一時預かりということで月極とは違った心配事が保護者の方にはあると思います。
「バイバイする時泣いていたけどまだ泣いているのかな?」
「ごはんちゃんと食べているかな?」
「お友達とケンカしてないかな?」
などなど・・・

託児中、心配事が頭から離れず、せっかくリフレッシュするために託児したのに、自分の時間を楽しめなかったらもったいないです。
そんな時、Webカメラでお子様の様子を見て
「良かった、笑顔で遊んでる^^」
「ごはん嬉しそうに食べてる~」
「お友達と仲良く一緒に遊んでる♪」
と安心してもらえたらと思います。

このWebカメラ、導入するまで実は少し悩みました。
託児所にカメラはあった方が良いか・なくても良いのか、知人数人にアンケートを取りました。

あった方が良い意見としては
・我が子を託児中に見守ることができるのは安心。
・カメラがあるところとないところがあったら、あるところを選ぶ。
・長時間預ける際も安心して託児できる。

なくても良い意見としては
・短時間の場合は見ないかも。
・カメラのある保育園を見たことがないからなくて良い。
・防犯面が気になる。

でした。
防犯面に関しては、定期的にパスワード変更を行うことで解決できると思い、あった方が良いという意見が圧倒的に多かったため導入を決めました。

最近は保育園や小学校でも虐待のニュースが多く取り上げられ、託児することに不安を覚える保護者の方も多いと思います。
Webカメラの存在が、少しでも不安を取り除く判断材料になればと思っています^^



chico nurseryでは親子参加・託児付きのワークショップを企画しています。
徐々にご予約が入り始めているので、お早めのご予約がオススメです。
ワークショップのブログはこちら



西武池袋線保谷駅北口徒歩3分
一時預かり専門託児所&ネイル 
chico nursery(チコナーサリー)

こんな方にオススメ!
↓↓↓
・急な通院や予定が入った時に当日予約したい!
・いつ利用するか分からないのに、事前登録や面談はめんどう・・・
・駅から遠いのは通いにくい・・・
・近所に子どもを預けられる親がいない・・・
・保育園や幼稚園の一時預かりは予約がなかなか取れない・・・
・少人数制で見てもらいたい!
・0歳の子どもでも安心して預けられる施設が良い!

チコナーサリーはこんなところ!
↓↓↓
・当日予約OK!
・託児当日に登録していただき、事前面談はありません!
・駅近徒歩3分!
・予約は、お電話またはホームページの予約フォームにて簡単にできます!
・練馬区でも西東京市でも、どこに在住の方でもご利用OK!
・月齢関係なく、保育者1人につき子ども3人までの少人数制できめ細やかな保育!
・生後3カ月から託児OK。託児所内のWebカメラでお子様の様子を確認できます。
・スタッフ全員保育士または幼稚園教諭の資格保持者。

ブログの種類