• 2018/5/18
お医者さんごっこ

内科検診がありました。

月極の定員が埋まりました。
今後入園をご希望の方はキャンセル待ちとなります。
見学・相談は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
詳しくはこちら

先日、園医のさいとう先生にお越しいただき、内科検診を受けました。
内科検診は年に2回、5月と11月に行います。
体の状態を先生に診ていただき、元気かどうか確認してもらう、とっても大切な行事です。

初めての内科検診にみんなドキドキの様子。
「体が元気かどうかみてもらうだけで、痛いことはなーんにもないよ^^」
ということを分かってもらうため、みふゆ先生がお医者さんに変身☆

「みなさんこんにちは。みふゆ医院から来ましたお医者さんです。今日はみなさんの体が元気いっぱいかどうか調べにきました!痛いことはなんにもしないので、安心してくださいね~」
お医者さん
「ではまずお腹ポンポンします。次に目や耳、お口の中もチェックしますよ~」
お医者さん
「このあと本物の先生が来て、今と同じことをやるけれど、痛いことはなんにもしないからね^^」
と言うと、みんな少し安心した様子でした。

とはいえ・・・
やはり初めての先生に初めての内科検診は怖かったようで、ちょっぴり泣いてしまう子も。
けれどみんなしっかり体のすみずみまで診てもらい、「元気ですね!」と言っていただきました。
最後に「ありがとうございました♪」のお礼も言えましたよ!
内科検診

内科検診が終わったら、子ども達同士でお医者さんごっこが始まりました!
お医者さんと患者さんにそれぞれなりきります。
後ろのお友達はプーさんに患者さんになってもらったようですね笑
お医者さんごっこ
「はーい、おなかポンポンしますよー。」
「すこしはなみずがでていますね、でもだいじょうぶです。」
「おめめもみせてくださーい。」
まるで本物のお医者さんのように、しっかり診察していました。
子どもって本当に周りの様子をよく見ていますね!

こちらのお友達はお薬をもらったようです。
おだいじに~。
お医者さんごっこ

来月6月は歯の衛生週間があり、歯医者さんにみんなの口の中や歯の状態を診ていただきます。
しっかりと診てもらって、毎日元気いっぱい過ごせるようにしましょうね!

ブログの種類