• 2018/5/28

一時預かりのお友達について

4月から始まった月極保育。
6月からは新しい仲間が増え、5人のお友達と毎日を過ごすことになります。

chico nurseryは、初めは一時預かり専門の託児所としてオープンしました。
お仕事をしていない方でも、病院に行きたいとき・美容院に行きたいとき・友達とランチをしてリフレッシュをしたいときなど、たまには託児をして、保護者の方が自分の時間を持つことが必要だと感じたからです。

月極が始まった今でも、一時預かりのお子様の席は一定数空けてあります。
空きがあれば当日予約でもOKです。
ぜひご利用くださいね^^

先日、生後3ヶ月の赤ちゃんが一時預かりを利用してくれました。

月極保育の子ども達は1歳児と2歳児。
0歳児の赤ちゃんにみんな興味津々です!

ベビーフェンス越しに赤ちゃんを見に行ったり、赤ちゃんが喜びそうなおもちゃを柵の間から渡してあげたり^^

「赤ちゃんがねんねしたから、ちいさい声で話そうね~」と伝えると、ヒソヒソ声でお話していました。

赤ちゃんに優しく接する子ども達を見て、なんだかいつもよりお兄さん・お姉さんに感じました。

また別の日は、1歳の女の子が遊びに来てくれました。
お母さんとバイバイする時は、ちょっぴり悲しくて泣いてしまったけれど、お散歩に出かけるとピタっと泣きやんで笑顔になりました。
公園では同じ1歳の月極の女の子と並んでお散歩。

みんなと一緒に座ってお茶も飲みました。

シャボン玉をすると満面の笑顔に^^

一時預かりのお友達は、保育園の雰囲気や託児されることに慣れていないので、もしかしたら初めは泣いてしまうかもしれません。
けれど、先生やお友達とお外あそびに出かけたり、楽しいおもちゃであそんだりする内に、少しずつ楽しそうな表情も見せてくれるようになります。
「他のところで託児をした時、何にも食べなかったので」とお弁当を持ってこなかったお友達も、月極の子ども達がおやつや給食を食べる姿を見てうらやましくなったのか、今ではお弁当を持参しモリモリ食べています♪

通院のため・リフレッシュのため・集団生活に慣れさせるため。理由は何でも構いません。
chico nurseryの一時預かりをぜひご利用くださいね。

ブログの種類