• 2018/7/5
小麦粉ねんど

小麦粉ねんどで遊びました。

関東も梅雨明けし、毎日暑い日が続いていますね。
梅雨の間は雨が降る日が続き、chico nurseryでは室内あそびが多かったです。
そんなある日、みんなで小麦粉ねんどをしました!

近くのスーパーで小麦粉とバニラエッセンスと食紅を購入。
まず、たらいに小麦粉を入れます。
小麦粉ねんど

そこにお水とバニラエッセンスをすこーし。
バニラエッセンスの匂いをかいだ子ども達は、「うわぁ~いいにおーい^^」と歓声を上げていました。
小麦粉ねんど

粘り気が出るまでよーくこねます。
途中水を足して調整し、またまたこねます!
がんばる先生を子ども達はじーっと見守ります。
小麦粉ねんど

だんだんパンのようになってきました。
子ども達も興味津々です。
小麦粉ねんど

そこに食紅を少し入れ、色をつけます。
今回は赤の食紅にしました。
小麦粉ねんど

またこねこねすると、少しずつ赤と白のマーブル模様のねんどに変身!
それをちぎって子ども達に渡します。
小麦粉ねんど小麦粉ねんど
小麦粉ねんど

小麦粉ねんどは手に少しくっついてしまうので、イヤがる子もいるかな~なんて思っていましたが、まったくイヤがることなくみんな興味深そうに触っていました。
粘土をツンツンしてみたり、ちぎってみたり。
時間をかけてこねこねした子のねんどは、赤と白のマーブル模様が、薄いキレイなピンク色に変わっていました。
先生たちがギョーザやパン、ケーキなどを作って見せるとマネする子も^^

身近な食材を使って、とっても楽しいねんどあそびができました☆

ブログの種類