• 2018/7/16
ひまわり製作

ひまわり製作とフウセンカズラの成長

毎日溶けそうなほど暑い日が続いていますね。
chico nurseryでは、お天気の良い日は午前と午後、基本お散歩やお外あそびにいくのですが、さすがに最近は暑すぎて、お散歩の時間を短くしたり、なるべく木陰を歩いたり、その分水あそびの時間を多くしたりと工夫して過ごしています。

お散歩の時に毎日ひまわりを目にするので、先日ひまわり製作を行いました!
ひまわり製作

白の画用紙とタンポを用意し、黄色とオレンジの絵の具を混ぜてひまわりカラーを作りました。
それを子ども達がポンポンポン♪
お見せできないのが残念なほど、満面の笑みで取り組む子ども達^^
ひまわり製作
ひまわり製作
ひまわり製作

子ども達がポンポンすると、白かった画用紙は一気にひまわりカラーに大変身。
それをひまわりのお花の形にカットし、中心部分や茎、葉っぱをつけて壁に飾ります。
ひまわり製作

白い壁に子ども達5人分のひまわりを飾ると、パッとお部屋の中が明るくなりました。
ひまわり製作

子ども達は毎日ひまわりを見上げては指さしたり、「〇〇ちゃんの!」と教えてくれたりします。
とっても楽しい製作になりました。

そして5月に子ども達と植えたフウセンカズラの種。
過去のブログはこちら↓
フウセンカズラの種まきブログ
その後のフウセンカズラの成長ブログ

毎日水やりをしたり、しっかりお日様にあてたりと、がんばってお世話をした甲斐あって、フウセンカズラの実がなりました!
こちらは子ども達と種植えから行ったフウセンカズラ。
フウセンカズラ
向かって右側の子たちの成長がずいぶんゆっくりですが、左側の子たちの成長は早く、実がなりました。フウセンカズラ

こちらはきょうこ先生がホームセンターで購入した、苗木から育てたフウセンカズラ。
(種植えしたフウセンカズラがなかなか芽を出さないので、焦って苗木を買って育てていたのです・・・)
フウセンカズラ
ぐんぐん大きくなり、今はたくさんの実をつけています!
フウセンカズラ

毎日子ども達と「実がなったねー!」「かわいいねー!」と眺めています。
chico nurseryの前に置いてありますので、ぜひ見てみてくださいね。

そしてなぜだかこんなオマケもついてきちゃいました・・・
フウセンカズラ
きのこーーー!!!
お菓子の「きのこの山」のようなきのこ・・・
抜いても抜いてもどんどん生える・・・
朝、頭しか出ていなかったのに、昼過ぎになるとにょきにょき成長していて、そのスピードに驚かされます。
ちょっとかわいそうですが、みふゆ先生に抜いてもらいました。
(きょうこ先生はヌメヌメした感じが苦手で触れません・・・)
抜いても抜いても次の日には新入りがニョキニョキ・・・

きのこ見たい方もぜひどうぞ☆

ブログの種類