• 2018/12/14
お誕生会

お誕生会をしました!

先日、2歳を迎えるお友だちのお誕生会を行いました!
ステキな冠をつけて、みんなにハッピーバースデーの歌をうたってもらいましたよ。
お誕生会
ちょっぴり緊張しながらも、みんなに「おめでとう♪」を言ってもらえて、とっても嬉しそうでした^^

お誕生日のお友だちにインタビュー。
「すきな色はなんですか?」
「あおっ」
「すきな食べ物はなんですか?」
「おやしゃい」
だそうです☆
お誕生会

入園当初はこーんなに小さかったお誕生日のお友だち。
お誕生会
今では立派な2歳のお姉さんです!
入園当初と比べ、身長は5センチも伸び、体重は1キロも増えました。
手づかみで食べていた給食は、スプーンやフォークを上手に使って食べられるようになり、転んだ時はお友だちに助けてもらっていたのが、1人でパッと立ち上がり、泣かずにいられるようになりました。
子どもの成長の早さには目を見張るものがあります。

先生からのプレゼントは、『おいしいおたんじょうび!』という絵本です。
2歳を迎えるお友だちの手形や、
お誕生会
かわいい写真も!
お誕生会
絵本は、たくさんの動物やおいしそうな果物が出てくる物語。
お家の人にいっぱい読んでもらってね^^

最近、めっきり寒くなってきましたが、chico nurseryの子どもたちは毎日外あそびを楽しんでいます。
今日はあらやしき公園の隣にある、高橋家の屋敷林に行ってきました!
林にはたくさんのもみじの木があり、とってもキレイでした!!
外あそび

もみじが風に吹かれてゆれている様子を見て、「わあ~もみじの木がブランコに乗っているみたい」と言うお友だち。
詩人~~♪

青い空と赤いもみじの組み合わせは本当に美しく、子どもたちも見上げてうっとりしていました。
外あそび
外あそび
もみじと一緒に記念撮影。
外あそび

屋敷林ではお野菜も育てられています。
ニンジンやキャベツなど、季節によってさまざまなお野菜を見ることができますよ。
外あそび

たくさんの落ち葉に子どもたちも大喜び!
葉っぱを拾って、雪のように降らせたり、
外あそび
葉っぱの中かけっこをしたり。
外あそび

転んだってへっちゃら!すぐに立ち上がりまた走り出します。
外あそび

屋敷林は、整備された公園と違い、自然のまま残されています。
地面は土で、たくさんの木が生えていたり、石や枝が落ちていたり。
平らな道ではなく、傾斜になっているところもあります。
葉っぱで滑って転んだり、坂でよろめいたり、小さなかすり傷を作ることもありますが、小さなケガをすることで大きなケガから自分の身を守る方法を学んでいきます。

もちろん骨折など大きな怪我にならないよう見守り、時には注意もしていきますが、基本的には口を出しすぎずに子どもたち自身に『どうしたらケガをせずにあそべるか』『転んだ時、どうやって受け身をとったら大きなケガをしないですむか』ということを、身をもって体験し、身に付けていってほしいなあと思っています。

保育園のすぐそばに、こんなステキな林があって、chico nurseryの子どもたちは幸せ者ですね!

ブログの種類