• 2019/1/7
マジック

新年のご挨拶&クリスマス会

あけましておめでとうございます!
2019年もchico nurseryをよろしくお願いいたします。

今日は2019年月極保育の初日でした。
笑顔で入室するお友だちもいれば、ちょっぴり泣いてしまうお友だちも。
でも保護者の方から「昨日から保育園行くの楽しみにしていたんです~」という話を聞いて、とっても嬉しくなりました!
先生たちもみんなに会えるのを心待ちにしていましたよ^^
2019年もたくさんあそび、たくさん食べて、たくさん寝て、元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

さて、去年の話になりますが、12月25日にクリスマス会を行いました。
chico nurseryにはサンタクロース・・・ではなく、マダムみふゆというマジシャンがあそびに来てくれましたよ!
初めてのマジックに大喜びで拍手するお友だち、ビックリしてキョトンとするお友だち、反応はさまざまでした。

きょうこ先生と「赤鼻のトナカイ」の歌を歌っていたら、突然「ボンジュ~ル♪」という声が・・・。
マジック
フランス人のマダムみふゆです。
今日のためにフランスからはるばる来てくれたそう。
あまりのテンションの高さに、子どもたちは驚いたのかシーンとなりました笑

挨拶もそこそこに、さっそくマジックを見せてくれるマダムみふゆ。
袋の中をゴソゴソ・・・
マジック
取り出したのは新聞!
読売新聞でしたが、どこで手に入れたのでしょうか・・・?
マジック

新聞の中にコップを1つ隠します。
「マダアルネ?マダアルネ?」と子どもたちに確認するマダムみふゆ。
マジック
マジック

魔法のスティックを取り出し、呪文を唱えます。
「トゥインクルトゥインクルシャララララン☆」
すると新聞の中のコップが消えてしまいました!!
「ハイッッ!!」とポーズを決めるマダムみふゆと、
マジック
思わず拍手する子どもたち笑
マジック

お次も新聞を使ったマジックです。
折りたたんだ新聞に水をいれます。
マジック
あれれ!?さかさまにしてもこぼれません!!
マジック
魔法のスティックで呪文を唱えます。
「トゥインクルトゥインクルシャララララン☆」
マジック
すると不思議~さかさまにすると今度は黄色の水が!
マジックマジック
もう1つのコップにはピンクの水が!おそるべし、マダムみふゆ!
マジック

最後は魔法の本を使ったマジックです。
マジック
絵本の中にはたくさんのキャンディやラムネのお菓子の絵が。
「コレ、ホンモノニナッタラウレシイネ~」
マジック
そこでマダムみふゆは、魔法のスティックで呪文を唱えます。
「トゥインクルトゥインクルシャララララン☆」
マジック
すると・・・・
たくさんのキャンディやラムネのお菓子が、絵本の中から飛び出してきましたー!
これにはきょうこ先生も子どもたちもビックリ!
マジック

「コレ、ホシイノ~?ジャアアゲルネ」とお菓子をくれるマダムみふゆ。
子どもたちは大喜び!
ここには書ききれませんが、他にもたくさんのマジックやパフォーマンスを見せてくれました。

楽しい時間はあっという間。
「アッ!ツギノホイクエンニイカナクチャ!ミンナ、チャオ!」
そう言って子どもたちと握手をし、
マジック
マダムみふゆは嵐のように去って行きました・・・
マジック

「マダムみふゆ、すごかったー」「楽しかったー」と大喜びの子どもたち。
自分で作ったクリスマス飾りと、マダムみふゆからもらったお菓子を袋に詰めて、この日はニコニコ笑顔で帰っていきましたよ♪
マジック

また来年も来てくれるのでしょうか?
楽しみに待っていようね!

※実はきょうこ先生はこっそり「このマジックどうやったの?」と聞いたのですが、マダムみふゆは「ノンノン、コレハマホウノチカラネ☆」と言っていましたよ笑

ブログの種類