• 2019/1/15
歯みがき

歯みがきをしています♪

chico nurseryでは1歳児クラスの秋頃から、給食後に歯みがきを行っています。

園医の先生によると、
「1日2回しっかりみがいていれば問題ないし、最近は危険防止のため歯みがきを行わない園も多いですよー」
とのことでしたが、子どもたちに「歯をみがく」ということを習慣づけてほしいことと、歯をみがく気持ち良さを知ってほしいことから、歯みがきを行うようにしています。

先日の給食は、みんな大好きカレーライスでした!
給食がカレーの日は大喜びでおかわりします♪
カレーライス
カレーライス

給食風景はこんな感じ。
みんなで食べるとおいしいね!
お友だちと一緒に食べることで、これまで苦手だった食材にもチャレンジするようになったり、スプーンやフォークを3点持ちで使えるようになったりしました。
給食

給食を食べ終わったら、麦茶を飲んで歯みがきスタート!
危険防止のため、保育園では座ったままみがいています。
歯みがき

はじめはただ歯ブラシをくわえているだけのお友だちも、毎日の繰り返しにより、自分で手を動かしみがけるようになってきました!
歯みがき

仕上げは先生が行います。
「あ~~~~~~ん」と言いながら歯全体をみがき、「い~~~~~~」と言いながら前歯中心をみがきます。
歯みがき

仕上げみがきの後はうがいをしに水道へ。
お水を出しコップに水を入れます。
うがい
「ぐちゅぐちゅ~」
うがい
「ぺっっっ!!」
うがい

とっても上手にできました!
お見せできないのが残念なほどのドヤ顔です笑
うがい

歯ブラシやコップはいつも清潔に使えるよう、毎日保育者が洗い、完全に乾かしています。
週末のみお持ち帰りし、お家で洗浄・乾燥・記名の確認をしていただいています。

大人にとっては当たり前のことでも、子どもにとっては難しかったり、新鮮で刺激的なことだったりするもの。

初めて歯ブラシとコップを巾着袋に入れ、保育園に持ってきた日の子どもたちのワクワクした表情♪
「給食食べたら今日から歯みがきしようね~!」の声掛けに大盛り上がりでした!

「あ~~~ん」と言いながらなぜかベロが出てしまったり、「ぺっっっ!!」と言いながら水をゴクッと飲んでしまったり笑

お友だちに見本を見せてもらったり、先生に繰り返し教えてもらったりすることで、子どもたちは歯をみがくこともうがいをすることも、ずいぶんと上手になりました!

歯は一生もの☆
毎日しっかりみがいて、むし歯に負けない丈夫でキレイな歯を保ちましょう☆

ブログの種類