• 2019/3/4
ひな人形

ひなまつり製作をしました。

3月3日はひなまつり♪
chico nurseryでも一足早く、ひなまつりの会をしました。
その前にひな人形の製作もしましたよ。

先日「チコちゃんに叱られる」という番組の、ひな人形に関する話が話題となりましたね!
『ひな人形のおだいり様とおひな様は、1番上の男性の人形がおだいり様、女性の人形がおひな様であると思われがちだが、実際は1番上の段の男女がおだいり様、ひな壇の人形全員がおひな様である』とのこと。

これには驚きました~!
保育園でも「男の人はおだいり様、女の人はおひな様」と説明してしまっていたので、きちんと訂正しておかなくては~!

さて、今回の製作では初めて折り紙に挑戦しました。
まず着物の柄を選びます。
ひなまつり製作
選んだ折り紙を先生がまあるく切り、着物の形になるよう折っていきます。
ひなまつり製作

目のシールをペタッ。
ひなまつり製作
お口はマジックで描きます。
ひなまつり製作ひなまつり製作
そして頭の飾りや手に持っているしゃく等を糊付けし、
ひなまつり製作

紙皿で出来たひな壇に乗せて完成~♪
ひなまつり製作
ひなまつり製作

2歳児クラスのお姉さんは、1歳児クラスのお友だちとはちょっぴり違った作り方。
折り紙の着物は四角い形のまま折り、お顔は色えんぴつで描きました。
カドとカドを合わせるのがむずかしい~。
ひなまつり製作

着物とお顔をペタッ。
ひなまつり製作ひなまつり製作
ひなまつり製作

できましたー!
ひなまつり製作

世界に一つだけのひな人形、とってもかわいくできました^^

ブログの種類