• 2019/5/17
てんとうむし

チコ豆知識~製作を大切にしている理由~

*お知らせ*
月極保育のお友だちを1名募集しております。
見学は随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
練馬区・西東京市・新座市など、どこにお住まいの方でもご利用いただけます。
チコナーサリーは西武池袋線保谷駅北口から、徒歩3分の場所にあります。
保谷駅近辺で保育園をお探しの方はお問い合わせください。
詳しくはこちら

*お知らせ*
ネイルサロンはプレオープン中です。
プレオープン中はお得な価格でネイルをお楽しみいただけます。
使用するのは高品質のカルジェルで、検定1級ネイリストによる施術となります。
興味のある方はぜひご覧ください。
詳しくはこちら

最近、お散歩中にてんとうむしの幼虫を見かけることが多くなってきました!
chico nurseryの子どもたちは虫が大好き。
しょっちゅう「あ!アリさんだ~」「てんとうむし!」と言って、まじまじと見つめたり、手のひらにのせたりしています。

そこで先日、てんとうむしとチョウチョの製作をしました。
一時預かりのお友だちも製作し、おみやげにお持ち帰りしましたよ^^
春の製作
てんとうむしの目や模様を、シールでペタペタ貼っていきます。
てんとうむし
シール製作
完成~!
てんとうむし
いちごのタネもシールでペタペタ。
4月の製作
みんなの作品を壁に飾るとこんな感じに。
4月壁面製作
5月壁面製作

そして次はチョウチョの製作。
みんな目をキラキラさせながら、みふゆ先生のお話を聞いています。
このお話は製作の導入の一つで、とっても大切な時間。
「何をつくるのかな?」と子どもたちは期待し、ワクワクしながら製作に取りかかるのです。
チョウチョ製作

まず、チョウチョのお顔をシールとペンで作っていきます。
チョウチョ製作
か、かわいい!!
チョウチョ製作
そして次はチョウチョの羽。
今回は画用紙と絵の具を使って、デカルコマニーをしました!
デカルコマニーとは転写という意味で、画用紙に絵の具をポンポンと置いたり描いたりし、紙を半分に折って開くと、左右対称のきれいな模様が現れる、というもの。
デカルコマニー
気の向くままに筆を動かしていきます。
デカルコマニー
絵の具が混ざりあうのもキレイですね。
デカルコマニー

画用紙を半分に折り・・・
デカルコマニー
開くと・・・
デカルコマニー
世界に一つだけの、チョウチョの羽のできあがり!
他のお友だちも挑戦。
デカルコマニーデカルコマニーデカルコマニー

チョウチョの製作はステキな天井飾りになりました♪
デカルコマニー

チコナーサリーでは毎月製作をしています。
製作の内容は、いつもみふゆ先生が考え準備してくれています。
みふゆ先生は、保育経験14年のベテラン。
「子どもたちの〇〇を伸ばしてあげたいから、今月の製作は△△にしようと思う!」
「去年のアジサイ製作はタンポだったから、今年はお花紙を使おうかな~」
などなど、いつもアイデアで溢れています。

ではなぜ毎月製作をするのか・・・?
季節感を感じてほしい、自分たちが作ったチューリップやタンポポ、こいのぼりの作品を見て、季節ならではの日本の行事を身近に感じてほしい。
理由は様々ありますが、その根本にあるのは「表現の芽生え」だと思います。
オクラスタンプ

小さな子どもたちは世の中に画用紙やクレヨン、絵の具やシール、ハサミなどの道具があることを知りません。きれいな色の名前も。
どんな色がすき

それらをどう使えばいいのか、どのような使い方があるのか、その方法を伝え教えていくことが大切であると考えます。
ちぎる、貼る、描く、塗る、にじませる等々・・・
その方法を基礎として、ゆくゆくは自分の内からあふれてくるものをどう表現しようか、自身で考えるようになるのでしょう。
タンポ

製作は段階を踏んで取り組んでいきます。前回のチコ豆知識~外あそび編~に「たくさんあそんで体づくり」と書きましたが、体幹がしっかりとできあがってこそ、指先の繊細な動きが脳から正しく指示されるようになります。
アジサイ製作
手形みのむし製作

いまの年齢の子どもたちの発達に何が必要で、どんな素材でどのように作るか、見極めねらいをたてていくのが保育士の腕の見せ所なのです☆





*chico nail(チコネイル)はただいまプレオープン中。
高品質のカルジェル専門店で、お子様連れOKのネイルサロンです。

ご予約・お問い合わせはこちらの予約フォームから
またはお電話にてどうぞ。(メッセージを残していただければ折り返しご連絡いたします。)
03-5935-6309

*西武池袋線 保谷駅北口 徒歩3分
(ケーキ屋アルカション、英会話教室アブクドゥのすぐ近く)
駅からの写真付き地図はこちら

*シンプルなデザインからアート多めの華やかデザインまで、プレオープン中は一律8000円でお楽しみいただけます。
(現金払いのみ)
施術中はお好きな映画をご覧いただけます。
映画鑑賞

*ネイルは林が担当します。→ネイリストのご紹介
・ネイリスト検定1級
・都内ネイルサロンにて約5年勤務
・シンプルでオシャレなデザインが得意

*営業時間
平日 18時半~22時(最終受付20時)
土曜・祝日 9時~18時(最終受付16時)
(日曜定休)
・お電話またはホームページの予約フォームからご予約ください。→予約フォームはこちら
・当店から予約の可否をメールで返信いたしますのでご確認ください。
・当日のご予約はお電話のみで承ります。
・営業時間外の施術についてはご相談ください。

*facebook(主に保育園のことを書いています。)→facebook
*インスタグラム(ネイルデザインを載せています。)→インスタグラムまたはchiconail101で検索。

店内の様子
カルジェル専門店
店内の様子
ネイルサンプル
グレージュシェルネイル

ブログの種類