• 2019/6/21

webカメラがついています♪

*お知らせ*
2020年度(令和2年)より、3歳児クラスを設置します。
当園の月極保育は満1歳~3歳児クラスまでとなります。
詳しくはこちら

*お知らせ*
月極保育の定員が埋まりました。
今後はキャンセル待ちとなりますが、見学は随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
詳しくはこちら

*お知らせ*
ネイルサロンはプレオープン中です。
プレオープン中はお得な価格でネイルをお楽しみいただけます。(オフ代込み一律8000円)
使用するのは高品質のカルジェルで、検定1級ネイリストによる施術となります。
詳しくはこちら





何度かブログにも書いておりますが、chico nurseryでは【保育の見える化】に力を入れています。
詳しくはこちら

日々、我が子が保育園でどのように過ごしているのか、保護者の方に少しでも伝わるよう、保育室内にはwebカメラを設置しています。
お迎えの時に
「すぐに泣き止んで遊び始めましたよ~」「ごはんたくさん食べられましたよ!」
と教えてもらっても、
「すぐってどれくらい?5分?10分」「先生に食べさせてもらったの?それとも自分で食べたの?」
などと、細かいニュアンスまでは伝わりづらく、しかもお迎えの時間帯は、子どもたちも保護者の方が来てくれた喜びでテンションMAX!
騒いでしまって、なかなかじっくり時間をとって話すことはできません・・。

でもwebカメラがあれば、子どもの様子を自分の目で確かめることができますね^^
こんな感じでお手持ちのスマホやタブレットから見ることができます。
webカメラ
保護者の方の中には、仕事の休憩中に保育園で過ごす我が子の姿を見るのを楽しみにしてくれている方もいるようです。

先日、別の保育園に保育参観に行ったという知り合いの方から、勉強になる話を聞きました。
「いつもは年齢別に分かれたお部屋で過ごしているんだけど、参観の日は0~5歳児クラスまで一緒にまとめられていて、普段どんな風に過ごしているのかイマイチ分からなかった・・・」というもの。
保護者の方は『いつもの子どもの姿』を見たいのだと、そのお話を伺って改めて感じました。

これからも普段の様子をたくさん見てもらい、我が子の成長をたくさん感じてもらえたらと思います!

ブログの種類