• 2019/7/27
リズム表現

雨の日もめいっぱい体を動かして過ごしています!

*お知らせ*

※月極保育のお友だちを一人募集しています。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
見学は随時行っております。
詳しくはこちら

※2020年度(令和2年)より、3歳児クラスを設置します。
当園の月極保育は満1歳~3歳児クラスまでとなります。
詳しくはこちら

※ネイルサロンはプレオープン中!
お得な価格でネイルをお楽しみいただけます。(オフ代込み一律8000円)
使用するのは高品質のカルジェルで、検定1級ネイリストによる施術となります。
詳しくはこちら





先日、「たくさんあそぶ保育園です!」という記事を書きましたが(コチラ)、雨の日でもたくさん体を動かし過ごしています。

今年は梅雨の期間が長く、日中雨が降る日も多かったですよね。
思いっきり体を動かしあそぶことができないと、子どもたちは体力を発散できず落ち着かなくなったり、お昼寝時間が短くなって生活リズムが乱れたりします。

chico nurseryでは、雨の日でも体をめいっぱい動かしあそんでいますよ~!
まずはみんな大好きリズム表現♪
リズム表現
先生のピアノや声かけに合わせ、動物になりきってジャンプしたり、お友だちと手をつないで踊ったりする、リトミックのようなものです。
かなり体を動かすので、先生も子どもたちも汗だくになります・・・。

最近は布を使ったあそびも人気です。
布の中に子どもを寝かせ、布の端を先生がしっかり持ってゆ~らゆら。
声を上げて笑っています!
ブランコ

他にも保育室の中を手押し車で歩いたり。
手押し車

台から思い切って両足ジャンプ!
ジャンプ

小雨程度なら、レインコートを着て、保谷駅南口にある地域福祉スペースCASAにあそびに行くこともあります。
CASAは地域の方々にあそびや学びの場を提供してくれており、園にはないさまざまなおもちゃがあるので、子どもたちも大好き!
室内あそび
室内あそび
室内あそび

雨の日でも子どもたちが喜んで保育園に来てくれるよう、これからも工夫していきたいと思います^^

ブログの種類