• 2019/9/19
手作りカチューシャ

カチューシャを作りました♪

*お知らせ*

*chico nail(チコネイル)も営業中。
託児&ネイルの同時予約も可能です。

ご予約方法は全部で3種類。
①お電話03-5935-6309
②ホームページの予約フォーム
こちらからどうぞ♪
③LINE:@637gwjhp(@からIDです。)

お問い合わせ・ご相談・ご予約など、お気軽に^^

*2019年10月より保育無償化の対象の保育園になります。
詳しくはこちら

*月極保育のお友だちを一人募集していましたが、定員となりました。
今後はキャンセル待ちとなりますが、興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
見学は随時行っております。
詳しくはこちら

*2020年度(令和2年)より、3歳児クラスを設置します。
当園の月極保育は満1歳~3歳児クラスまでとなります。
詳しくはこちら





最近、「ブログ見てます!」と言う方や、「ブログを読んで、すごく安心できる園だなと感じました」と言ってくださる方が多く、とっても嬉しく思っています。
保育園に問い合わせをしたり、見学に行ったりすることを、ハードルが高く感じる方も多いと思うので、このブログで少しでもチコナーサリーのことを知っていただき、興味を持ってくれる方が増えるよう更新がんばります!

このブログは主に代表の林(きょうこ先生)が書いていますが、みふゆ先生はツイッターをやっています。
個人的に特にオススメなのは4コマ漫画。
子どもたちのちょっとした出来事やかわいい一言などをマンガで載せていて、ほのぼのしたり、クスッと笑えたりする内容になっているので、ぜひご覧ください。
みふゆ先生のツイッターはこちら

少し前の話になりますが、室内あそびの時にディズニーランドのマップを見ていた子どもたち。
以前、ディズニーにあそびに行った際に、子どもたちが楽しめるようにと、おみやげにマップを数枚頂いてきたのです。
ディズニーのマップ

絵本を見る時と同じように、マップをじ~~~っと見つめ、「これ食べたーい!」「これに乗ってみたいな~」「いいよ~」といった、子どもたちの会話がとっても可愛いのです^^

そんな中、「わあ~これかわいい!これ欲しいなあ・・・」とつぶやいた、チコナーサリーに通うお友だちのKちゃん。
ディズニーカチューシャ
そんなKちゃんの一言を聞きつけたみふゆ先生は、「よし!じゃあみんなに作ってあげよう!」と俄然はりきりました。

保育園にあるカラフルなお花紙。
赤やピンク、青に緑、紫などなどたくさんの色があるので、子どもたちに好きな色を選んでもらい、みふゆ先生特製の即席ディズニー(?)カチューシャの出来上がり♪
手作りカチューシャ

もちろん子どもたちは大喜び!
満面の笑顔で写真撮影に臨んでくれました。

既製品にはない、手作り感あふれるカチューシャではありますが、私はこういうのってとっても素敵なことだなあと思うのです。
子どものちょっとした一言を聞き逃さない、経験者ならではのアイデアと行動力。
そして子どもたちが喜んでくれて、保育者としてやりがいを感じる瞬間。

資格保持者で経験者、個性豊かな先生たちでいっぱいのこの保育園、我ながら良い保育園をつくったなあと再確認しました。
(身内自慢ですみません・・・)

写真撮影の後も、子どもたちは当たり前のようにカチューシャをつけたままあそんでいました笑。
ディズニーカチューシャ
ディズニーカチューシャ

ブログの種類