• 2019/10/4
救命講習④

救命講習を受けてきました。

*お知らせ*

*chico nail(チコネイル)も営業中。
託児&ネイルの同時予約も可能です。

ご予約方法は全部で3種類。
①お電話03-5935-6309
②ホームページの予約フォーム
こちらからどうぞ♪
③LINE:@637gwjhp(@からIDです。)

お問い合わせ・ご相談・ご予約など、お気軽に^^

*2019年10月より保育無償化の対象の保育園になりました。
詳しくはこちら

*月極保育のお友だちを一人募集していましたが、定員となりました。
今後はキャンセル待ちとなりますが、興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
見学は随時行っております。
詳しくはこちら

*2020年度(令和2年)より、3歳児クラスを設置します。
当園の月極保育は満1歳~3歳児クラスまでとなります。
詳しくはこちら





先日、みふゆ先生が救命講習を受けてきました。

救命講習とは心肺蘇生やAED、異物除去、止血法などを学ぶ講習のことです。
何か起きてしまった時に子どもたちの安全・健康を守れるよう、今回みふゆ先生に講習を受けてきてもらいました。

みふゆ先生は絵がとっても上手なので、当日の様子を4コマ漫画で描いてくれました♪
救命講習①
救命講習②
救命講習③
救命講習④

チコナーサリーのツイッターでは、他にもいろんな4コマ漫画や、子どもたちのちょっとしたおもしろいつぶやきなどを、みふゆ先生が載せてくれているので、ぜひチェックしてみてください^^
ツイッターはこちら

テキストをもとに、人形を使って気道確保をし心肺蘇生を行ったり、AEDの使い方を再確認したり。
保育園では主に子どもが対象となるため、小さい子どもの人形を使って異物除去の練習もしました。
救命講習

真面目で熱血なみふゆ先生。
講習では誰よりも熱心に、誰よりも大きな声で取り組み、消防署の方に褒められたそうです笑
救命講習

絶対起きてはならないことですが、多数の子どもたちをお預かりしている以上、いつ何が起きてもおかしくはありません。
万が一の時にとっさに行動に移せるよう、普段から講習を受け、心構えをしておかなくてはと、改めて思いました。

チコナーサリーの先生たちは、全員資格保持者(保育士または幼稚園教諭)で経験者たちです。
みんな専門学校や大学で幼児教育について学び、資格も取りました。
でも保育の現場に入ってからも勉強はずっと続きます。

・子どもは一人ひとり、性格も考え方も違います。
・保育者は一人ひとり、声の掛け方や対応方法を変えています。
・年度が変われば今までの子どもたちは卒園し、新しい子が入ってきて「この子はどんな子かな?どんな声掛けが合っているのかな?」と試行錯誤の日々が始まります。
・その子に向いている方法が見つかっても、その子の成長段階に合わせ、保育者も対応を変えていかなくてはなりません。

保育の勉強は一生続きます。
チコナーサリーの先生たちは、常に良い保育を行えるよう、日々勉強・研究・反省・改善を繰り返しています。
これからもたくさんの引き出しを持った保育者でいられるようがんばります!
子どもたち

ブログの種類