• 2019/11/27
保育園

おむつの持ち帰りはありません。

*chico nail(チコネイル)も営業中。
託児&ネイルの同時予約も可能です。

ご予約方法は全部で3種類。
①お電話03-5935-6309
②ホームページの予約フォーム
こちらからどうぞ♪
③LINE:@637gwjhp(@からIDです。)

お問い合わせ・ご相談・ご予約などお気軽に^^

*来年度の入園募集を行っております。
2020年4月から入園希望の方はお問い合わせください。
(月極保育は満1歳~3歳児クラスまで。一時預かりは3ヶ月~未就学児までとなります。)





chico nurseryではおむつの持ち帰りはありません。
最近は、保育園で紙おむつ・布おむつの持ち帰りをなくす動きが出てきているようですが、まだまだ使用済みおむつを持ち帰る園は多いようです。

『便の状態を見て我が子の健康状態を把握する』というのが持ち帰る理由の一つのようですが、はたして使用済みおむつを開いて、中身を確認する保護者がどれだけいるのか・・・
そもそも使用したおむつを開くこと自体、不衛生ですし感染の恐れも高まります。

保育園に通う子どもの保護者は、共働きの方がほとんどです。
子どものお迎えに行った後、スーパーに寄る方も多いでしょう。
使用済みおむつが入った袋を、お店に持ち込むのはイヤですよね。。。

チコナーサリーでは、もちろんおむつの持ち帰りはなく、園で処分しています。
軟便や下痢が出た場合、どのような便が出たのか保護者の方にお伝えするために、必要であれば写真を撮ることも。
その上で早めに受診してもらえれば、園と保護者の方の双方で、健康状態の把握ができるのではないかという考えです。

また忙しい保護者の方の負担を少しでも減らすべく、毎日の荷物も少なめにしています。
お着替えセット(毎日着替えをするので、1セットは必ず持参)・おむつ必要数(園に6個ストック)・連絡帳の3点のみ。
週末に歯ブラシセットを持ち帰りますが、カラー帽子や寝具の洗濯・乾燥は園で行っています。

天気が良い時ならまだしも、雨が降っている週末に布団カバーやシーツを持ち帰ったり、週明けに園に持参し布団のセットをしたりするのは本当に大変だと思います。
ただでさえ忙しい朝。少しでもゆとりを持って保護者の方に出勤してもらえるよう、園でできることはなるべく行うようにしています。
お昼寝

ブログの種類