• 2020/2/6
オニとのツーショット写真

節分の豆まきをしました!

*chico nail(チコネイル)も営業中。
託児&ネイルの同時予約も可能です。

ご予約方法は全部で3種類。
①お電話03-5935-6309
②ホームページの予約フォーム
こちらからどうぞ♪
③LINE:@637gwjhp(@からIDです。)

お問い合わせ・ご相談・ご予約などお気軽に^^

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
月々お支払いいただく保育料がかなり軽減されますので、ぜひご確認ください。
詳しくはこちら

*一時預かりも無償化の対象になります。
詳しくはこちら





2月3日は節分でしたね!
chico nurseryでは、この日に備えてオニのお面づくりをしたり、豆まきの歌を歌ったりと準備をしてきました。
お面づくりのブログ

去年の豆まきでは、オニが怖くてほとんどの子が豆を投げることができませんでした。
去年の豆まきの様子
さて今年はどうでしょうか?

豆まき本番に向けて、みふゆ先生が毎日「豆まきをしてオニを追い払えたら、次の日春がくるよ♪」「豆まきをして、自分の中の悪いオニをやっつけようね!」と、子どもたちの気持ちを高めてくれました。
子どもたちは「泣かないよ!」「がんばって豆なげる!」とやる気まんまんです。

当日、オニが来る前に「おにはそと、ふくはうち」の掛け声の練習もしました。
子どもたちのお手本となるよう、本気で叫ぶみふゆ先生。
子どもたちは少しビックリしていましたが、ますます気持ちが高まった様子。
保育園の節分

不思議なタイミングで、みふゆ先生が「おなかいたい・・・」とトイレへ。
その間はきょうこ先生と豆を投げる練習をしました。
豆まき
節分

と、背後からいつの間にかオニが!!!
一瞬恐怖で固まる子どもたちですが、「オニはそと~!」と叫びながら豆を投げます。
鬼
去年はまったく豆を投げられずに終わった子も、泣きたい気持ちをグッとこらえ、一生懸命豆を投げていました。
子どもたちと一緒に豆を投げながら、子どもたちの成長にしみじみする先生たち・・・。
オニ

オニに、自分の中の悪いオニや弱いオニを取ってもらっているところです。
泣き虫オニかな?好き嫌いオニかな??
豆まき
節分

毎年恒例のオニとのツーショット写真。
去年はここでも号泣の子どもたちでしたが、今年はなんと笑顔!しかもピースする子まで!
オニとのツーショット写真
オニとのツーショット写真

1番小さい1歳のお友だちはもちろん涙・・・来年は笑顔で撮れるかな^^
オニとのツーショット写真

子どもたちが一生懸命豆まきをしたおかげで、オニは去っていきました。
子どもたち、よくがんばりました~!

作ったお面やオニのパンツはお持ち帰り。
節分の豆は保育園からのプレゼントです。
製作持ち帰り

お面がお気に入りで、帰りのスーパーでニコニコ顏でつけていたお友だちや、「明日春がくるよ♪」とお母さんに教えてあげたお友だち。
ちょっぴり怖かったけれど、勇気を出して豆まきをし、悪いオニをやっつけることができた子どもたちの表情は、とてもすがすがしかったです^^

ブログの種類