• 2020/5/8
型落としをする子ども

簡単に作れる手作りおもちゃ①(現在休園中です)

【お知らせ】
*月極保育のお友だちを2名募集しています。
詳しくはこちら

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。(40,000円~67,000円毎月給付)
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
webカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら



今日は保育園の子どもたちが大好きな、簡単に作れる手作りおもちゃを紹介します。
指先を使ったあそびは、指先の器用さにつながり、集中力もつくのでオススメです。

まず型落とし。
100円ショップで売られているタッパーなどの容器と、厚紙を用意。
写真のように、厚紙を扱いやすい大きさにカットし、フタ部分に穴を開ければ完成。
型落とし

子どもの成長に応じて、穴を少しずつ小さくし、難易度を上げていくとおもしろいと思います。
ちなみにchico nurseryでは、このような遊びをする際は、椅子に座り机に置いて遊ぶよう、指導しています。
「ごはんの時、椅子に座っていられないんです~」と言う保護者の方は多いのですが、遊びの中で「椅子に座る」という行為に慣れておけば、もしかしたら改善されるかもしれませんね^^
型落としをする子ども

型落とし第2弾!
こちらは円柱型のタッパーを使っていますが、お家に代用できるものがあれば何でも良いと思います。
青と黄色の物は、ホースを3センチほどに切ったもの。
同じ型落としでも、板状の厚紙と筒状のホースでは、まったく感覚が変わるので2種類あっても楽しめますよ~。
型落とし

他にもオススメの簡単手作りおもちゃがあるので、明日ご紹介しますね!

ブログの種類