• 2020/5/9
スプーン運び

簡単に作れる手作りおもちゃ②(現在休園中です)

【お知らせ】
*月極保育のお友だちを2名募集しています。
詳しくはこちら

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。(40,000円~67,000円毎月給付)
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
webカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら



昨日に引き続き、お家で簡単に作れる手作りおもちゃのご紹介です。

用意するのは、厚紙とせんたくばさみ。
厚紙は、子どもが扱いやすい大きさであればOKですが、余裕があれば、さまざまな物の形にカットしておくと、より楽しいかもしれません^^
そしてせんたくばさみを用意すればもう完成です。

せんたくばさみの扱い方は意外とむずかしく、初めは悪戦苦闘する子どもがほとんどです。
子どもの手を取り、せんたくばさみのどこを持つのか、どうすれば挟む部分が開くのか、一つひとつ丁寧に教えてあげてくださいね^^
なかなかできなくても一生懸命取り組み、挟めて嬉しそうにしている子どもの笑顔、かわいいですよ~!
洗濯ばさみのおもちゃ

お次は作るというより、単に用意するだけのおもちゃです。
用意するのは、プラスチックのお皿2つと、スプーン1つ、100円ショップに売られているポンポンです。
スプーンを使い、ポンポンをお皿からお皿へ移動させていく遊びです。
スプーン運び
子どもの成長段階に合わせ、正しいスプーンの持ち方を伝えていってあげても良いと思います^^

ご紹介した手作りおもちゃは、簡単に作れて子どもも楽しめるものなので、本当にオススメです!

ブログの種類