• 2020/5/29
手作りカードのおもちゃ

みふゆ先生の手作りカードおもちゃ♪(現在休園中です)

【お知らせ】
*月極保育のお友だちを2名募集しています。
詳しくはこちら

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。(40,000円~67,000円毎月給付)
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
webカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら



こんにちは☺チコナーサリーの林です。
みふゆ先生がまたまたお家で手作りおもちゃを作ってくれたのでご紹介します!
以下、みふゆ先生ブログです。


こんにちは、みふゆ先生です!
今日は手作りカードのおもちゃの作り方をご紹介します。

【材料】
・牛乳パック
・のり
・ハサミ
・画用紙(折り紙でも可)
・牛乳パックの柄を隠すように布やら画用紙やらあるとよいかも◎
カードおもちゃの材料

①牛乳パックは洗って乾かしておきましょう。
乾いたら、ハサミで切って開いて偶数になるようにカード状に切ります。
牛乳パックのリサイクル

②たまたまあったいらない端切れで牛乳パックの柄を隠しました◎
コピー用紙や折り紙、画用紙でもよいと思います(^^)
あえて牛乳パックの柄を活かすのもありです!
カード

③色画用紙または折り紙などで、同じ形/色で2組のペアを作り、先ほどのカードの裏(牛乳パックの柄がない白い方)に貼ります。
カードゲーム

④これでほぼ完成なのですが、私はこれまた、たまたまあった段ボールを利用して表を作ってみました。
手作りおもちゃ

遊び方としては、例えばこの表に同じ色/形のカードを置いてみたり…
カード遊び
カード遊び

神経衰弱のように裏返して遊んでみたり…
神経衰弱
神経衰弱
神経衰弱

ババ抜きのように遊んでみたり…
ババ抜き

カード状というだけで、子どもたちにとっては心トキメク形なので、ひたすら手にもって室内を練り歩く…もしくは小さなバックにつめてお買い物ごっこを楽しむ…というのも遊び方のひとつかと思います◎

梅雨の時期、外に行けずに室内遊びをするときにも活用できますよ◎
よかったらぜひ参考にしてみてください(^^)

ブログの種類