• 2020/8/11
文理台公園

一時保育マッチングサービスmitete(ミテテ)に登録しました。

【お知らせ】
*月極保育のお友だちを2名募集しています。
詳しくはこちら

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。(40,000円~67,000円毎月給付)
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
webカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら



こんにちは☺チコナーサリーの林です。

一時保育マッチングサービスmitete(ミテテ)にchico nurseryも登録し、本日公開となりました。
ミテテのサービスはこちらから
※スマートフォンのみ対応とのこと。

ミテテとは、託児が必要な保護者の方と、託児を受け入れる保育園との連携をスムーズにするための、マッチングサービスです。

保護者の方の流れとしては、
1、登録に必要な情報をミテテに送る。
2、専門家(実務経験のある保育士または看護師)と面談をする。
3、ミテテに登録されているすべての保育園の一時保育のリクエストが可能に。

リクエストした保育園に一時保育の枠が空いていればマッチングし、そのまま利用可能ということです。

私もチコナーサリーを開園する前、近所の保育園のリサーチをしましたが、「一時預かり」「一時保育」「スポット保育」などの文言が表記されている保育園でも、保育士不足などを理由に、実質一時保育が機能していない保育園が多々ありました。

そういった園ひとつひとつに、利用が可能か電話で確認していくのは、小さいお子さんがいる保護者の方にとって、とっても大変なことだと思っていました。
でもこういったマッチングサービスがあれば、事前登録や面談においても一度行ってしまえば、各園ごとの登録手続きは不要(書類の追加記入をお願いする場合はあるようです)となり、「家から近い託児所」「お出かけした先で子どもを一時的に預けたい」など、さまざまな目的に応じて園を選ぶことが可能になります。

ミテテの担当の方からご連絡をいただいた時は、「今までになかったサービスだし、ミテテを通してチコナーサリーのことを、より多くの方に知ってもらいたい」と感じ、また会社の理念や目的にとても共感する部分が多くありました。

・親にも保育園にも子どもを預けることができない人にとって、「就労機会を得るための面接にすら行けない」
・親にも保育園にも子どもを預けることができない人にとって、「育児のすべてを抱え込み、リフレッシュする機会を得られない」
こういった社会問題を解決するために始めたサービスだそうです。

「少しの時間で良いから子どもを見ていてほしい」
そう思う保護者の方は少なくないはずです。
チコナーサリーの一時預かりを通して、そのような方々の力に少しでもなれたらと、心から思っています。

ミテテの担当の方は看護師資格があり、保育園での実務経験も5年あるそうです。
現場をよく知っている方なので、打ち合わせの際に、現場の状況を踏まえた上での意見をたくさんいただき、とても頼もしく感じました。

福岡で始まったサービスで、東京進出はこの8月からだそう。
まだ登録されている保育園は数少ないようですが、保護者の方にとって、とても助かるサービスだと思うので、今後広まっていったら良いなと思います。
外あそび
ミテテ利用はこちらから

ブログの種類