• 2020/9/25
お弁当箱

8月の製作~かきごおり・おべんとう~

【お知らせ】
*月極保育のお友だちを2名募集していましたが、定員が埋まりました。
今後はキャンセル待ちとなりますが、気になる方はぜひ見学にいらしてください。
詳しくはこちら

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
webカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら



こんにちは☺chico nurseryの林です。
少し前の話ですが、チコナーサリーの子どもたちが取り組んだ8月製作の紹介をします♪

まずは暑い夏の時期にピッタリの「かき氷製作」
こちらは製氷器に水と食紅を入れ、色付けしたカラフルな水にストローをさし、凍らしたもの。
氷製作
それを画用紙にヌリヌリして、かきごおりのシロップとなる色を付けていきます。
8月製作

子どもたちに「何色のかきごおりがいいかな?イチゴとブルーハワイ、メロンとレモンがあるよ」と言って選んでもらいました。
いちごかき氷
ブルーハワイ

氷の冷たさやカラフルな色合いに興味津々の様子で取り組んでいましたよ!
チコナーサリーには今1歳児クラスと2歳児クラスのお友だちが一緒に生活しているのですが、この製作はとてもシンプルで簡単なものだったので、みんな集中して楽しく取り組むことができていました。
保育園製作

お次は糊を使った「おべんとう製作」
糊は2歳児クラスのお友だちのみ行いました。
先生が用意したウィンナーやたまごやき、おにぎり等に糊をぬって、お弁当箱に貼っていきます。
糊製作
お弁当製作
糊の量を調整しつつ、どんな風にお弁当箱に入れていくか考えながらの作業でなかなか根気がいります。
2歳児クラスのお友だち、とってもがんばっていました!
2歳児作品
お弁当箱

こんな風に仕上げた製作はしばらく保育室内に飾り、お家へ持ち帰ります。
子どもたちが一生懸命作った製作、ぜひお家でも飾ってくださいね♪

ブログの種類