• 2020/10/24
階段の上り下り

歩くことを大切にしています!

【お知らせ】
*月極保育のお友だちを1名募集していましたが、定員が埋まりました。
今後はキャンセル待ちとなりますが、気になる方はぜひ見学にいらしてください。
詳しくはこちら

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
webカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら



こんにちは☺chico nurseryの林です。
チコナーサリーでは外あそびに力を入れていますが、「歩くこと」も大切にしています。

月齢が低かったり、入園したばかりのお子さんは、バギーに乗って公園へ行くこともありますが、慣れてきたらお友だちや先生と手をつないで行くようになります。
散歩

歩かないと見えない景色がたくさんあります。
道端に落ちている葉っぱや、お散歩中のワンちゃん、一生懸命ごはんを運ぶアリさん、などなど。
散歩中はただ歩くだけでなく、たくさんの景色を見ることができるよう声をかけています。
ゴミ収集車の方や、工事のおじさんたちは子どもたちのヒーロー!
よく見学させてもらっています。
水道管の工事

「お家では手をつないで歩いてくれないのに、保育園に通うようになってからはつないでくれるようになりました!」
「信号に興味を持つようになりました!」などと、保護者の方から言われたこともあります。
歩行

園庭がない、ということを、デメリットに感じる方が多いようですが、メリットもたくさんあります。
・毎日、いろいろな公園に行って遊ぶことができる。
・道路を歩くことで、交通ルールを自然と学ぶことができる。
・先生やお友だちと手をつないで歩くことができるようになる。
・小さいお友だちを優しくリードしてあげられるようになる。
などなど。
のぞみ児童遊園

歩くことで体力がつき、心地よい疲れの中ぐっすりと眠れるようになります。
バランスの良い筋肉がつき、姿勢の良さにもつながります。
良い姿勢を保っていられるようになると、今後勉強していく中での集中力へとつながっていきます。
階段の上り下り

小さい頃の外あそびや歩くことは、今後の人生においてもとっても大切なこと。
これからも子どもたちとたくさんお散歩を楽しみながら、さまざまな成長へとつなげていけるよう、保育を行っていきます!

ブログの種類