• 2020/11/9
消防車

保育園に消防車がやってきました!

【ワークショップのお知らせ】
*2020年12月6日(日)に、ヨガ&美ボディトレーニングのワークショップを行います。
ヨガや筋トレに興味のある方はぜひご覧ください。
ヨガ6名→残4名、トレーニング6名→残5名
詳しくはこちら


【お知らせ】
*月極保育のお友だちを1名募集していましたが、定員が埋まりました。
今後はキャンセル待ちとなりますが、気になる方はぜひ見学にいらしてください。
詳しくはこちら

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
webカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら



こんにちは☺chico nurseryの林です。
今日は119番の日。
なんと保育園に消防車がやってきました!
消防車
ポンプ車

消防車を見て大興奮したり、あまりの大きさにちょっぴり驚いたりと、子どもたちの反応はさまざまでした。
まずはしっかりとご挨拶。
お願いします

そして先生たちの消火訓練を行いました。
「火事だー!」と大きな声で周囲に呼びかけ、消火器を持って火元へ。
消火器を使って火を消します。
消火訓練
消火器
消火練習

みふゆ先生としゅんいちろう先生も参加しました。
避難訓練
消火器の使い方

その後は消防服を着せてもらいましたよ。
消防服
消防士さんの洋服
消防士さんの帽子

重い消防服の上から機材を背負うと、さらに重くなります。
「試しに走ってみる!・・・・・おも~い・・・」とみふゆ先生。
こんな重い服を着て現場で活躍する消防士さんってすごいですね!
消火活動
走る

そしてなんと消防車に乗せてもらいました!
貴重な体験に大興奮の先生たち。
子どもたちは初めての体験にキョトンとしていました。
消防車体験
乗車体験消防車乗車

その後、消防士さんにいろいろ質問をしたり、消防車の説明をしてもらったり。
消防士さんに質問

消防士さんのお仕事は、ベランダに閉じ込められてしまった人を助けに行ったり、応急処置が必要な人を助けに行ったりと、消火活動以外にもさまざまな仕事があるそうです。
1日約7回ほどの出動があり、1回も出動しない日は都内の場合ほぼないそう。
消防士さんってとっても忙しいのですね!
忙しい中、チコナーサリーの子どもたちと先生のために来てくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

質問に丁寧に答えてくれたり、人見知りで泣いている子どもにも優しく声をかけてくれたりと、みなさん本当に親切でした。
大泉消防出張所の消防士さん、ありがとうございました!

ブログの種類