• 2021/2/17
デカルコマニー

デカルコマニーをしました!

【お知らせ】
*2021年度の月極保育ご希望の方は、事前にご予約の上、親子で見学にいらしてください。
定員に空きが出た時点で入園のご案内をさせていただきます。
詳しくはこちら

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
webカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください。



こんにちは☺chico nurseryの林です。
先日、デカルコマニーという製作を行いました。
デカルコマニーとは、絵の具を塗りつけた紙を半分に折り、絵の具を転写させる方法のことです。
0歳児~2歳児クラスのお友だち、みんな同じ内容の製作を行いました。
まずは2歳児クラスのお友だちから。
みふゆ先生が3色の絵の具を用意してくれました。
絵の具製作

筆で思い思いに模様をつけていきます。
青
ピンク

模様が描けたら、紙を半分に折り転写させます。
転写

こんなきれいな模様に転写できました♪
2歳児製作
混色
ちょうちょ

「ちょうちょみたい」「ぜんぜん違う色になった!」と子どもたちも大喜び!
その様子を見ていた0歳児・1歳児クラスのお友だちも挑戦してみます。
筆
絵の具あそび
オープン
0歳児製作

同じ色の絵の具、材料を使っているのに、こんなに個性豊かな作品に仕上がりましたよ♪
このデカルコマニーが何に変身するのかは、次のブログをお楽しみに★
デカルコマニー

ブログの種類