• 2021/4/9
給食

家族みたいに和気あいあいです♪

【お知らせ】
*2021年度の月極保育の入園について。
入園希望の方は、事前にご予約の上、親子で見学にいらしてください。
空きが出た時点で入園のご案内をさせていただきます。
詳しくはこちら

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
webカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください。



こんにちは☺chico nurseryの林です。
チコナーサリーの月極保育は、0歳児クラスから3歳児クラスまでの縦割り保育です。
今年度の月極保育の子どもたちは、1歳児クラスが3人、2歳児クラスが1人、3歳児クラスが3人の計7人。
そこに一時預かりのお友だちも加わって、毎日にぎやかに過ごしています。(一時預かりの対象年齢は3ヵ月から未就学児までです。)
異年齢児保育

私自身、縦割り保育の良さを毎日のように感じていて、小さいお友だちは大きい子の真似をして、おもちゃで遊んでみようとしたり、自分で身支度を行ってみようとしたりするなど、チャレンジ精神が身に付きます。
大きいお友だちは、小さい子を手伝ってあげようとする優しい気持ちが芽生え、お世話をしたり、あやしてあげたりするなどの姿が見受けられます。

月極の子どもも、一時預かりの子どもも、基本的にはみんな一緒に過ごします。
天気の良い日はみんなで公園へレッツゴー!
散歩

歓声を上げながら追いかけっこを楽しむ3歳児。
かけっこ

「ちょっと疲れたから休むネ」と休憩する、1歳児と3歳児。
休憩

バギーで午前寝をする1歳児。
午前寝

それぞれ自分たちのペースで楽しく過ごしています。

こちらは0歳児を「いないいないばあ」であやしてあげる1歳児。
1歳でも、「小さい子を泣き止ませてあげよう」「楽しませてあげたい」という気持ちが芽生えるんだなあ、と子どもたちから学ぶことも多いです。
いないいない
ばあ

こちらは3歳児が1歳児にアンパンマンの絵を描いてあげています。かわいいですね^^
お絵描きボード
アンパンマン

昼食はみんなでいただきます。
みんなで楽しく食べることで、よりおいしく感じ、苦手な食材にもチャレンジする姿も見られます。
給食

お昼寝前の読み聞かせもみんなで一緒に。
読む絵本は小さい子向けのものから3歳児向けのものなど、その日によって変えますが、意外と長い物語でも小さい子も集中して見てくれています。
絵本読み

チコナーサリーの毎日の保育はこんな感じ。
縦割り保育でいろいろな月齢の子どもたちが集まっているので、まるで家族のように和気あいあいと過ごしています。
月極保育、一時預かり共に、随時見学も行っていますので、気になる方は電話(03-5935-6309)またはメール(info@chico-nursery.com)にてご予約くださいね♪

ブログの種類