• 2021/4/24
避難訓練

毎月避難訓練をしています。

【お知らせ】
*2021年度の月極保育の入園について。
入園希望の方は、事前にご予約の上、親子で見学にいらしてください。
空きが出た時点で入園のご案内をさせていただきます。
詳しくはこちら

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
webカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください。



こんにちは☺chico nurseryの林です。
チコナーサリーでは、毎月地震や火事を想定し、避難訓練を行っています。
4月の避難訓練は、地震を想定。
新年度はじめての避難訓練なので、一つ一つ確認しながら行っていきました。

まず、「地震はいつ来るか分からない怖いものであること」や「怖いものだけれど、先生がしっかり守ってあげるから、きちんとお話を聞いて行動することが大切なこと」などを伝えました。

地震がきたら、すぐに先生のそばに行き、1番大切な頭を守る「だんごむしのポーズ」をとります。
みんな上手にポーズがとれています!
避難訓練
頭を守る

地震がおさまり、避難する必要がある時は、防災頭巾をかぶり支度をすることを伝えます。
一人一人に、自分の防災頭巾がどこにあるのか、どうやってかぶるのか、教えながら進めていきました。
防災頭巾

次に靴下や靴を履く準備をします。
自分でできるところは自分で、できないことは「手伝ってちょうだい」と言葉で言えるよう、日頃から子どもたちに伝えています。
靴下
靴

裏口へ回り、先生からのお話。
今日の避難訓練はこれで終わりにしました。
泣く子もふざける子もおらず、みんな一生懸命取り組むことができて、とってもえらかったです^^
お話

在園児のお母さんが、お家のテレビで火事について取り上げていたので、ふと「火事になったらどうする?」という質問をしてみたそう。
てっきり「放水!」等の返事が返ってくるかと思いきや、「すぐ逃げる!保育園で練習してるの。」と答えたそうです。

火事の時は一刻を争うので、すぐに玄関や窓から逃げることがあるよ、と伝えながら、訓練を行っています。
毎月の避難訓練が、子どもたちにしっかりと身についているようで、とっても嬉しくなりました^^

ブログの種類