• 2021/6/9
水

水遊びが始まりました♪

【お知らせ】
*2021年度の月極保育の入園について。
入園希望の方は、事前にご予約の上、親子で見学にいらしてください。
空きが出た時点で入園のご案内をさせていただきます。
詳しくはこちら

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
webカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください。



こんにちは☺chico nurseryの林です。
毎日暑い日が続いていますね。
関東の梅雨入り発表はまだですが、毎日本当に暑いので、一足早く水遊びを始めました♪
水遊び

チコナーサリーの建物内の通路で、たらいに水を張り、毎年遊ばせてもらっています。
水遊び場所として快く通路を使わせてくださっている大家さんや住人の方には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
この場所はとってもこぢんまりとしたところなのですが、屋根もついているので多少の雨が降っても水遊びを楽しむことができ、また直射日光が当たらない場所なのでお気に入り♪

水遊びの前に公園や散歩へ行き、たくさん遊んで汗をかきます。
あらやしき公園
芝生

時間になったら保育園に戻り、いよいよ水遊びのスタート!
まだ水が冷たく感じるこの時期は、たらいの水にお湯を足し、ぬるま湯にして遊んでいます。

使わなくなった容器や霧吹きは、立派なおもちゃになります。
初めはなかなか水に近づかなかったお友だちも、何度か水遊びを体験するうちにすっかり慣れ、今では自らおもちゃを取りに行ったり、たらいの水の中に手を入れたりして楽しんでいます^^
お水遊び
プール
水あそび

今年は100円ショップで水風船を買ってみました。
大きめのスプーンに入れて運んでみたり、「みてーたまご!」とごっこ遊びを楽しんでみたりと、遊び方は人それぞれ。
水風船
たまご

「はいどうぞ、ハーブティーだよ」とオシャレな飲み物を差し出してくれたり、暑がる先生を気遣い、足に水をかけてくれたりと、チコナーサリーの子どもたちは本当に優しいです(笑)
お茶
水かけ

これからますます暑くなりそうですが、水遊びを思う存分楽しんでいきたいです!

ブログの種類