• 2021/6/26
キュウリ

きゅうりを頂きました♪

【お知らせ】
*2021年度の月極保育の入園について。
入園希望の方は、事前にご予約の上、親子で見学にいらしてください。
空きが出た時点で入園のご案内をさせていただきます。
詳しくはこちら

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
webカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください。



こんにちは☺chico nurseryの林です。
チコナーサリーの近くにお住まいで、会うとよくご挨拶をする方が家庭菜園を行っており、よく散歩がてらお野菜やお花を見させてもらっています。
先日、ひさしぶりにお会いした時、「ちょうどよかった!きゅうりが大きくなったから持って行って!」と言っていただき、きゅうりの収穫をさせてもらいました。
家庭菜園
きゅうりの観察

収穫は、はさみで切って行うのですが、代表して3歳児クラスのお兄ちゃん2人にお願いしました。
普段、製作ではさみを使っていたので、とっても上手に切ることができました^^
キュウリ
きゅうりの収穫

「きゅうりの中はどんな風になっているのかな?」と聞かれたので、「じゃあ後できゅうりを切ってみようか?」ということに。
きゅうりの観察

「きゅうりの中は何色だと思う?」
「みどり!」「あか!」「中に小さいオバケがいると思う!」
子どもの発想は本当におもしろいです(笑)
きゅうりカット

みふゆ先生が包丁で切り、断面を見せてくれました。
きゅうりの断面

興味津々の子どもたち。
種を見つめたり、匂いをかいだりしていました。
きゅうりの匂い

「きゅうりはアクっていうのがあってね、こうやってくるくるするとアクが抜けておいしく食べられるんだよ」
みふゆ先生は物知りで、いろんなことを子どもたちに教えてくれます。
きゅうりのアク
きゅうりのアク抜き

ご近所の方からきゅうりを頂いたおかげで、とっても有意義な時間を過ごすことができました!
ちなみにこのきゅうりはみふゆ先生がお持ち帰りしたのですが、「とっても瑞々しくておいしかったよ♪」とのことです^^

ブログの種類