• 2021/7/16
ブルーベリー

ブルーベリー狩りに行ってきました♪

【お知らせ】
*2021年度の月極保育の入園について。
入園希望の方は、事前にご予約の上、親子で見学にいらしてください。
空きが出た時点で入園のご案内をさせていただきます。
詳しくはこちら

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
webカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください。



こんにちは☺chico nurseryの林です。
今日、いつもお世話になっている小美濃園(おみのえん)さんで、ブルーベリー狩りをしてきました!
子どもたちはこの日を本当に楽しみにしていて、「あと2回寝たらブルーベリーだね!」と毎日のように言っていました。

登園し、おやつを食べたら、さっそくおみの園に出発!
おみのさんにご挨拶♪
「おはようございます!よろしくおねがいします!」
あいさつ

毎回恒例の円陣を組み「えいえいおー!」
そしてみふゆ先生の気合いのジャンプ!
円陣
エイエイオー
ジャンプ

そしていよいよブルーベリー畑へ。
ブルーベリー
おみのさんがどんな実をとれば良いのか教えてくれます。
「ぜ~んぶ青黒いのをとるんだよ。少しでも赤っぽいのは酸っぱいからね」
おみのさん
実

さっそくブルーベリー狩りスタート♪
3歳児クラスのお兄ちゃんたちには、一人ひとつカラーコップを渡し、摘んだブルーベリーをどんどんコップに入れてもらいました。
3歳
3歳
3歳

小さいお友だちは、先生が持つザルに入れていってもらいます。
1歳

大きいお友だちは、ちゃんと青黒い実をさがしてとっていました。
小さいお友だちも、多少赤い実は混ざっていたものの、最後まで飽きることなく一生懸命摘んでいました。

「実をつぶしてしまうんじゃないかな?」「食べちゃったらどうしよう」
そんな先生たちの予想を見事に裏切ってくれ、みんな最後まで集中して楽しんでいました。
ブルーベリー
ブルーベリー

とったブルーベリーを嬉しそうに見せてくれる子どもたち。
ブルーベリー
ブルーベリー
ブルーベリー

あっという間にザルいっぱいにとることができました!
ブルーベリー
とったブルーベリーは、お家にお持ち帰り。
「フルーツポンチにして食べるよ」「ヨーグルトに入れて食べるの」
前々から、お家の人とどんな風にして食べるのか話し合っていた子も。
ブルーベリー

無事ザル2つ分のブルーベリーをとることができ、ブルーベリー狩り終了!
お茶を飲んで一休み。
お茶

お家でミニトマトを育てているお友だちが、ブルーベリー畑の隣にあるトマト畑に興味津々。
おみのさんが「見る~?」とトマト畑も案内してくれました!
トマト
赤いトマトに黄色いトマト、長細いトマトなど、いろーんなトマトがあって、先生たちも思わず楽しんじゃいました!
ミニトマト

おみのさんにお礼を言って帰ります。
とってもとっても楽しくて、「また来週も行きたいね!」なんて話しながら帰りました^^
おみのさん

チコナーサリーのお友だちは、1番小さいお友だちで1歳5ヵ月。
こんなに小さいお友だちも楽しめていたので、興味のある方は、ぜひおみの園でのブルーベリー狩りに行ってみてくださいね♪
大粒で甘くておいしいですよ~!

ブログの種類