• 2021/9/26
種

散歩中、果実を発見!

【お知らせ】
*月極保育の入園について。
入園希望の方は、事前にご予約の上、親子で見学にいらしてください。
空きが出た時点で入園のご案内をさせていただきます。
詳しくはこちら

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
webカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください。



こんにちは☺chico nurseryの林です。
これまでの保育は私(林)とみふゆ先生で行うことが多かったのですが、最近は午前中の保育にあきよ先生が入ってくれることが増えました。
スタッフ紹介はこちら
そのため、玄関でこんな風に、私が子どもたちをお見送りすることが多いです。
「いってらっしゃ~い!」「いってきま~す♪」
お見送り

この日、公園に行く途中で、道に何か果実が落ちていたそう。
「先生これなあに?」「う~ん、レモンかな、柿かな。保育園に帰ったら、切って中を見てみようか?」そんな会話をしながら園に戻ってきました。

さっそく果実を包丁でカットしてみます。
「中身も黄色いね!」「黒い種がたくさんあるね!」
子どもたちがいろいろな発見をします。
果物
種

匂いもかいでみます。
「いい匂いがするよ~♪」
香り

調べた結果、この果実はかりんだということが分かりました!
かりんは秋に実が黄色くなること、中身も黄色いこと、種は黒いこと、甘酸っぱい良い香りがすることも分かりました。
お散歩中は、ただ歩くだけでなく、いろいろな発見があって楽しいですね^^
花梨

ブログの種類