• 2021/10/22
避難

避難用リュックの中身を確認しました。

【お知らせ】
*月極保育の入園について。
入園希望の方は、事前にご予約の上、親子で見学にいらしてください。
空きが出た時点で入園のご案内をさせていただきます。
詳しくはこちら

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
webカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください。



こんにちは☺chico nurseryの林です。
保育室には、先生が災害時に身に付け避難をする、避難用リュックサックが置いてあります。
みふゆ先生が「子どもたちもリュックの中身が知りたいだろうし、災害時の安心感にもつながるだろうから、リュックの中身を子どもたちにも見せてみたらどうかな?」という提案をしてくれました。
子どもたち、リュックの中身に興味津々です。
災害用リュック

リュックの中には、水や缶詰、軍手や体を温めるものなど、いろいろなものが入っています。
先日、小学校の先生をしている友人から「練乳を入れておくと良いらしい」というアドバイスをもらいました。
噛んでものを食べることができないお年寄りや赤ちゃんでも、チューチュー吸って糖分をとることができるから、とのこと。
早速、練乳もリュックの中に追加しておきました。
防災グッズ
避難燻煙

たくさんのものが詰まった重いリュックを、子どもたちも背負ってみましたよ。
3歳
保育園
2歳

いつも先生たちが背負っているリュックの中に何が入っているのか知ることができ、とっても良い時間でした。
避難

ブログの種類