• 2021/11/15
大根

収穫体験(大根にんじんネギ)に行ってきました!

【お知らせ】
*月極保育の入園について。
入園希望の方は、事前にご予約の上、親子で見学にいらしてください。
空きが出た時点で入園のご案内をさせていただきます。
詳しくはこちら

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
webカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください。



こんにちは☺chico nurseryの林です。
今日は子どもたちも先生たちも楽しみにしてた、収穫体験でした!
さあ、どんなお野菜たちに出会えるかな?
朝のおやつを食べて、張り切って出発です!

張り切りすぎて途中長靴が脱げるハプニングも(笑)
出発

おみのさんにご挨拶をし、恒例の円陣を組みます。
「えいえいおー!」
あいさつ
円陣
えいえいお
こちらも恒例のみふゆ先生のジャンプ!
今回はしゅんいちろう先生も一緒に。
ジャンプ

畑の中を歩いて、野菜のところへ。
畑
まずはにんじんから。
にんじんはとっても抜けやすく、先生のお手伝いがなくても、子どもの力だけで抜くことができました。
ニンジン
ニンジン

先生たちは白にんじんを。
ピーターラビットに出てきそうな、細長くてかわいいにんじんでした。
細いニンジン

お次は長ネギ。
「折れないようにまっすぐ上に向かって抜いてね。」
子どもたちも一生懸命です。
葱
ねぎ
ネギ

最後は大根。
おみのさんが「大根は規格外だから・・」と言うくらい、大きな大根でした!!
さすがに子どもの力だけではむずかしく、先生たちもちょっぴりお手伝いしました。
大根
大根

あまりに大きいので、3歳のお友だちと背比べ。
大根の方が大きい!!
背比べ

用意してきた袋に入りきらず、おみのさんが大根の葉を切ってくれました。
葉っぱカット

あきよ先生も無事大根ゲット!
(あきよ先生の足が大根より華奢で、こちらもビックリ)
あきよ

最後にみんなで記念撮影★
集合写真

今年度最後の収穫体験にふさわしい、大物揃いのお野菜たちでした。
この時期はカブも収穫できるそうで、収穫体験の野菜の仲間に、来年度はカブも仲間入りするかも?

おみの園さん、どうもありがとうございました^^

ブログの種類