• 2022/1/27
2ショット

子どもたちの姿を毎日撮影しています♪

【お知らせ】
*月極保育の入園について。
入園希望の方は、事前にご予約の上、親子で見学にいらしてください。
空きが出た時点で入園のご案内をさせていただきます。
詳しくはこちら

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
webカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください



こんにちは☺chico nurseryの林です。
チコナーサリーでは、「保育の見える化」に力を入れています。

保育園での様子は、なかなか保護者の方には伝わりづらいもの。
特に、チコナーサリーのような、0歳~3歳児クラスまで(一時預かりは未就学児までお預かりしています)の小さな子どもたちの場合、保育園でどんなことがあったのか、正確に保護者の方に伝えるのはむずかしいでしょう。

保護者の方も、初めての集団生活や、親以外の人のもとで、我が子がどんな風に過ごしているのか、不安に思う人も少なくないと思います。

そこでチコナーサリーが取り入れているサービスの一つが、毎日の子どもたちの写真撮影です。
毎日子どもたちの写真を撮り、ホームページのフォトアルバムのページにUPしています。
(月極も一時預かりも同様です。)
交通公園
文理台公園

「今日はこんなことして遊んだんだね」
「今日はこの公園に行ったんだ~」と、保護者の方が目でみて分かるようになっており、また子どもが帰宅後、一緒に写真を見ながら「今日はこんなことして遊んだんだよ!」とお話するご家庭もあるようです。

他の園でもこういった写真撮影を行うところはありますが、イベントごとのみの場合が多く、チコのように毎日の保育の様子をUPするところは少ないようで、とっても喜ばれているサービスです。(ちなみに無料で写真保存できます。)

先生たちも毎日、子どもたちの可愛い姿・笑顔を写真におさめようと必死です(笑)
写真のアングル、子どもの笑顔の引き出し方、風景とのバランスなどなど、さまざまなところに気を配り、カメラの腕をメキメキと上げていっています!
木馬

保護者の方からも「先生たち、写真撮るの上手ですね!」と褒めてもらえることも^^
これからも保護者の方に安心してもらえ、喜んでもらえる写真撮影を行っていきたいと思います!
かけっこ

ブログの種類