• 2022/2/4
2ショット

豆まきをしました!

【お知らせ】
*月極保育の入園について。
入園希望の方は、事前にご予約の上、親子で見学にいらしてください。
空きが出た時点で入園のご案内をさせていただきます。
詳しくはこちら

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
ウェブカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください



こんにちは☺chico nurseryの林です。
昨日は節分でしたね!
チコナーサリーでは、毎年恒例の豆まきを行いました。

数日前から、子どもたちと鬼のお面づくりや鬼のパンツづくりを行い、「おには~そと!ふくは~うち!」の掛け声の練習を行ってきました。
また、「鬼さんを退治することで、自分の中の悪い鬼を持っていってもらおうね!」等とたくさんお話をしてきました。

子どもたち自身、「鬼さんあと3日で来るね♪」とカウントダウンしている子もいて、とっても楽しみにしていたようです。

そして迎えた当日、「鬼さんいつ来るかな??」と子どもたちは余裕の表情♪
手作りのお面やパンツを身に付けたり、写真撮影を行ったりと楽しそうにしています。
集合写真
鬼のお面

と、そこへ鬼さん登場!!
初めて鬼を目にする1歳児クラスのお友だちは号泣。
泣く

2歳児クラス・3歳児クラスのお友だちは、去年、おととし経験しているだけあって、わりと余裕の表情。
さっそく豆まきを始めます!
おにはそと
ふくはうち

なんと自ら握手を求めたり、「写真とって」とお願いする子も。
さすがチコナーサリーの子どもたち、とってもたくましいです!
2ショット
鬼と記念撮影
鬼と記念撮影鬼と記念撮影
鬼と記念撮影
鬼と記念撮影

1歳児クラスのお友だちは、写真撮影の時も涙・・・
たしかになかなかの迫力です。
鬼と記念撮影

最後はみんなで記念撮影♪
集合写真

実は私は豆まきに参加することができず、ウェブカメラを通して豆まきの様子を見守っていました。
ウェブカメラについてはこちらから
鬼の登場

鬼が何か袋を持っているなあと思ったら
袋
なんとお菓子!
お菓子

子どもたち、大喜びしていますね♪
大喜び

保育園に戻った後、子どもたちにどんなお菓子をもらったのか聞いてみたら、「鬼の金棒の形のお菓子だったよ!」とのこと。
みんなが豆まきを頑張ったごほうびに、鬼がくれたそうです^^

優しい鬼でよかったね!
とっても楽しい豆まきとなりました♪

ブログの種類