• 2022/6/17
11

じゃがいも掘りに行ってきました!!

【お知らせ】
*月極保育ご希望の方は、ご予約の上、親子で見学にいらしてください。
*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
ウェブカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください



こんにちは☺chico nurseryの林です。
今日は子どもたちが楽しみにしていたじゃがいも掘りに行ってきました!
いつもお世話になっている小美濃園さんは、子どもの足で歩いて10分ほどのところにあります。
収穫体験はいつも小美濃さんにお世話になっています。

散歩中もノリノリの子どもたち。
「がんばるぞ、おー!」
1

畑に着いたらおみのさんにご挨拶。
「よろしくお願いします!」
2

恒例の円陣を組み、
3
「えいえいおーーー!!!」
4

こちらも恒例、みふゆ先生の気合いのジャンプ!
※テイク2です。
5

そしてじゃがいも畑へ。
6

まずみふゆ先生がお手本を見せてくれました。
今日の土は硬めで、なかなか力がいるようです。
手本
手本2

ひっこぬくとたくさんのじゃがいもが!
ジャガイモ
イモ

子どもたち、ビックリしたようで、目をまんまるにしていました。
いよいよ子どもたちもじゃがいも掘りスタート!
1
2

みふゆ先生に手伝ってもらい、じゃがいもの茎を引っ張ります。
まだ土の中に眠っているお芋たちは、あきよ先生と一緒にさがしました。
3
4
5
6
7
8
9
10
11

去年、じゃがいも掘りを経験していたお友だちは、一生懸命土の中をさがして、「先生あったよー!」と教えてくれる等、さすがの姿でした^^

はじめてじゃがいも掘りするお友だちもたくさんいましたが、誰も泣くことなく一生懸命取り組むことができました。

土の中から出てくるじゃがいもに、不思議そうな表情を浮かべる子もいれば、けげんそうな顔の子も(笑)

最後に記念撮影をパチリ☆
集合写真
集合写真

今回もとっても楽しい収穫体験となりました♪
小美濃園さん、ありがとうございました。

実は子どもたち、保育園に帰ってから、今年度初の水あそびも楽しみました。
じゃがいも掘りに水あそび、大充実の一日でしたね。
今夜はきっとぐっすり眠れることでしょう。

次回の収穫体験はとうもろこし狩り。
今からとっても楽しみです!!

ブログの種類