• 2022/10/5
3

駄菓子屋さんへお買い物体験に行ってきました♪

【お知らせ】
*月極保育ご希望の方は、ご予約の上、親子で見学にいらしてください。
*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
ウェブカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください



こんにちは☺chico nurseryの林です。
先日、いづみ菓子店という駄菓子屋さんへ、お買い物体験に行ってきました。
6月に行ったお買い物体験がとっても好評だったので、秋頃また行こうね、と先生たちでひそかに計画していたのです。
前回のお買い物体験の様子はこちらから

のぞみ児童遊園で遊んだ後、11時のオープンに間に合うよう、いづみ菓子店へレッツゴー!
1

この日は卒園児のお友だちも「駄菓子屋さんへお買い物に行きたい」とのことで来てくれていたのです。
久しぶりの再会に喜ぶ子どもたち&先生。
2

いづみ菓子店に着いたら、カゴを持ってさっそくお買い物スタート。
3
5
7
8

小さいお友だちは、あきよ先生に抱っこされて一緒にお買い物を楽しみました。
4
6

今回は2回目のお買い物だったので、6月の時より子どもたちも慣れている様子でした。
「これは絶対に買うって決めていたの!」と言う子もいれば、なっとう味のうまい棒を5本もゲットする子も(笑)
9
10

お店の方にお金を渡し、お菓子を袋に入れてもらい、本当に嬉しそうな子どもたち。

先生たちも子どもたちに負けず、お買い物を楽しみましたよー!
普段がんばっているご褒美に、大好きな駄菓子をたくさん買い込みました。
12
13

お買い物体験は、
・自分で好きなお菓子を買う楽しさを味わう
・本物のお金を使って、お買い物の仕方を知る
という目的以外にも、地域の方々との交流目的でもあります。

コロナ禍で地域交流が減ってきていますが、保育園の先生や、自分のお父さんお母さん以外に、地域の方々にもみんなは可愛いと思われ、愛されて育てられているんだよ、ということを感じながら大きくなっていってほしいと思います。

とっても残念なことに、いづみ菓子店は今年中に閉店予定とのこと。
駄菓子屋さんでのお買い物体験は、今年度限りの行事となってしまいそうです。
閉店日が決まったら連絡をくださるとのことだったので、その前に駄菓子を爆買いしに行こうと計画中です!
11

ブログの種類