• 2022/5/31
財布

お財布作りを行いました♪

【お知らせ】
*月極保育ご希望の方は、ご予約の上、親子で見学にいらしてください。
*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
ウェブカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください



こんにちは☺chico nurseryの林です。
実は今週、近所の駄菓子屋さんに、子どもたちとお買い物体験に行く予定です。
私自身、この駄菓子屋さんの存在は知らなかったのですが、先日保護者の方から駄菓子屋さんの存在を聞き、「駄菓子好きとしては見逃せない!」とお買い物に行ってきました。

お店の方にお話を伺うと、1980年代から続いているお店のようで、「昔は駄菓子だけじゃなくて、パンやお魚など何でも売っていたのよ~でも大きなスーパーが近くにできてね、自然と駄菓子屋に変わっていったの」とたくさんお話を聞かせてくれました。

こんな素敵な駄菓子屋さんが、チコの近くにあったなんて!
子どもたちがお金を握りしめ、お買い物ができたらどんなに楽しいだろうね、と先生たちと話し合い、もともと年間行事の予定にはなかったイベントでしたが、お買い物体験として今週駄菓子屋さんへ行くことになりました♪

駄菓子屋さんにも了承をいただき、保護者の方々にも「素敵な計画です~!」と嬉しいお言葉をいただき、子どもたちも「あと何回寝たらお買い物?」と心待ちにしているようです。

みふゆ先生が「お買い物に行くからお財布つくろう!!」と計画してくれて、今日はさっそくお財布作りを行いました。
子どもたちにそれぞれ好きな色の画用紙を選んでもらい、財布を折り、シールをペタペタ貼ってもらいました。

さすが2歳児クラスのお友だち。
小さめのシールも、上手に台紙からはがし、たくさん貼っています。
2歳
シール貼り

1歳児クラスのお友だちも、粘着部分を理解して、ちゃんと画用紙に貼ることができていましたよ!
すごいです^^
1歳
製作

チコで1番小さいお友だちもがんばっていました!
なぜか戸外あそびの時にかぶるカラー帽子をかぶっていますね。
かぶりたかったのでしょう(笑)
帽子

一時預かりのお友だちも、楽しそうに取り組んでいました♪
一時預かり

できたお財布を「ジャーン!」と見せてくれるお友だち。
財布
シール

とっても素敵なオリジナルのお財布ができました。
財布

このお財布を持ってお買い物にいくのが本当に楽しみです^^
財布
黒財布

ブログの種類