• 2023/2/4
鬼

豆まきをしました!

【お知らせ】
*月極保育ご希望の方は、ご予約の上、親子で見学にいらしてください。
*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
(40,000円~67,000円毎月給付)
補助金給付において、共働きであることが条件ではないため、集団を経験させたい専業主婦(夫)の方もぜひご検討ください。
月極保育料や補助金についてはこちら

*保護者の方に安心して託児をしていただくため、「保育の見える化」に力を入れています。
ウェブカメラについてはこちら
フォトアルバムについてはこちら

*ネット予約の方は注意事項がありますので、こちらをお読みください



こんにちは☺chico nurseryの林です。
昨日は節分でしたね。
チコナーサリーでは、保育園にオニがやってきて、子どもたちは豆まきを行いました。

入り口がどこか分からず迷っていたオニさんは、窓から保育室をのぞいた後、あきよ先生に招かれながら、表玄関から入室していました。
1
2

みんなに深々とお辞儀をし、なんとも礼儀正しいオニさん。
3

オニの姿を見てさっそく泣き出すお友だちも。
4

「さあ!豆を投げておくれ!」とばかりに合図をするオニですが、子どもたちはオニの登場にビックリして固まっていました。
5
6

あきよ先生が「こうやるんだよ~鬼は外!!」とお手本を見せてくれて、豆まき開始となりました。
一生懸命豆をぶつける子どもたち。
7
8
9

泣いてしまった子どもと交流を図ろうとするオニでしたが、思いっきり拒否され、ちょっぴり傷ついたそうです(涙)
10
11

突然あきよ先生をとらえるオニさん。
これには笑顔で豆まきをしていた子どもたちもビックリして、泣きべそかきながら必死に豆を投げる姿も。
12
13
14

そのかいあって、「まいりました~」と降参するオニさん。
ホッと一安心です。
15

豆まきが無事に終わり、2ショット写真と集合写真をパチリ。
泣いてしまったお友だちもいますが、これも良い思い出になりますね。
17
18
19
20
21
22
23
24
25

すっかりオニと仲良しになり、帰る頃にはハグを求めるお友だちも。
25

ちゃっかりあきよ先生ともハグ。
「さっきはつかまえてゴメンネ~~」
26

こうしてオニは帰っていきました。
「次はみらいく保育園に行かなくっちゃ。今日は忙しいんだよね~」ですって。

ブログを見てくれている人だけに裏話を。
実はオニはみふゆ先生でした。
「お家に忘れ物しちゃったから、取りに帰るね!」と言って、裏のお部屋でこっそり準備を。
27

窓ガラスに姿が写ると子どもたちにばれちゃうから、ハイハイで通る姿も。
こういう人を保育士の鑑と言うのでしょうか・・・。
28
29

涙あり笑いありの、とっても思い出深い節分の日となりました!
鬼

ブログの種類