• 2019/12/7
就園前の集団慣らしに

幼稚園入園前の集団慣らしには、一時預かりがオススメです。

*chico nail(チコネイル)も営業中。
託児&ネイルの同時予約も可能です。

ご予約方法は全部で3種類。
①お電話03-5935-6309
②ホームページの予約フォーム
こちらからどうぞ♪
③LINE:@637gwjhp(@からIDです。)

お問い合わせ・ご相談・ご予約などお気軽に^^

*来年度の入園募集を行っております。
2020年4月から入園希望の方はお問い合わせください。
(月極保育は満1歳~3歳児クラスまで。一時預かりは3ヶ月~未就学児までとなります。)





来年の4月から幼稚園入園予定の方は、入園試験も終わり、これから入園準備にとりかかろうとしている方も多いのではないでしょうか?

制服の採寸やお名前書き等、さまざまなことがあると思いますが、その中でぜひお子さんに「集団に慣れる」ということを経験させてあげてほしいなと思います。

幼稚園入園を機に、お子さんは初めてお父さんお母さんから離れ、同じ年のお友だちがたくさんいる幼稚園という世界に足を踏み込みます。
はじめは戸惑ってしまったり、悲しみで泣いてしまったりするかもしれませんが、きっといつか「お友だちとあそんだり、先生と歌をうたったりするの楽しいな♪」「幼稚園だいすき!」と思う日がくるのでしょう。

そんな日を1日でも多く増やすために、就園前に何度か「集団生活」というものを経験しておくと良いのではないかと思います。

chico nurseryでは最近、「来年幼稚園に入るので、集団に慣れさせたくて」という方や、「親離れできるように、一時預かりを利用してみようと思って」という方の利用が増えてきました。

入室前は「お母さんがいい!」と泣く子もいますが、数分するとケロッと泣き止み、笑顔でおもちゃであそんでいたり、元気いっぱい外あそびを楽しんでいたりします。
きっと「お母さんがいい」けど、「保育園もなんだか楽しいな」という気持ちになったのでしょうね。
お迎えの時に「もっとあそぶ!」「帰りたくない!」と言ってくれるお友だちもいます。

そういった経験を数回でも積んでおくと、「幼稚園てチコナーサリーみたいにおもちゃがたくさんあるみたいだよ」「お友だちとお外であそぶの楽しそうだね~」「〇〇先生ってとっても優しそうだね!」といった会話になった時に、実際に自分の頭の中で幼稚園の世界をイメージしながら、期待を高めていけるのだと思います。

「何か用事がある時に」と一時預かりを利用される方が多いですが、「用事ではないけど、集団に慣れさせたい」「同世代のお友だちとあそばせたい」というのも、お子さんにとってとても良い経験につながると思います^^

外あそびの写真
※子どもたちとみふゆ先生がかけっこしている写真。
みふゆ先生の躍動感が素晴らしく、お気に入りの一枚です♡

ブログの種類