• 2019/12/18
チコナーサリー

認可外保育施設の基準を満たす旨の証明書が交付されました!

chico nurseryは、国が定める「認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書の交付」を受けた保育園となりました。

簡単に言うと、東京都の担当者に立ち入り調査に来ていただき、建物のチェック・書類のチェック・保育内容のチェック等をしてもらい、指摘事項があれば改善し、それが認められれば証明書の交付を受けることができます。

認可外保育施設といっても、好きなように運営して良いわけではなく、借りる物件にも条件があったり、保育士配置にも決まりがあったり、作成すべき書類内容も決められていたりして、実はこまかーーーい決まりがあるのです。
早く証明書の交付を受けたかったので、東京都に何度となく電話をし、早めに立ち入り調査に来てもらえるようお願いしてきましたが、認可外保育施設の数は年々増えてきていることもあり、来ていただけたのは開園してから1年以上経ってからでした。

証明書が交付されている所は良い保育園、証明書が交付されていない所は良くない保育園、というわけではありません。
上に書いた通り、そもそも立ち入り調査自体まだ来ていない園も少なくありません。

でも大切な我が子を預ける保育園を選ぶ理由の一つとして、証明書の有無を気にされる保護者の方もいると思います。
そういった方の安心材料の一つになったら良いなと思います。

そしてチコナーサリーという保育園が国に認めてもらえたことを、心から嬉しく思います!

ブログの種類