• 2018/3/3
笑顔

チコナーサリー託児中の様子

先日の託児中の様子です。
1歳の男の子が遊びにきてくれました。
すぐにプラレールで遊び始めます。
プラレール
プラレール
おもちゃのピアノにも興味津々。
ピアノ
みちこ先生が絵本をたくさん読んでくれて、とっても集中して見ていましたよ!
特に「バスがきました」という絵本がお気に入り。
絵本
ライオンさんのページでは、一緒に「ガオーーー」と叫んでいました^^
絵本
お腹がすいたらお弁当の時間です。
お母さんが作ったお弁当をモリモリ。
お弁当
大好きないちごもムシャムシャ。
お弁当
また遊びにきてね^^

お次は別の日にお預かりした、1歳の女の子です。
お母さんとバイバイする時、ちょっと泣いてしまいました。
でも泣きながらも興味のあるおもちゃの元へ行って、遊んでいましたよ。
おもちゃ
つかまり立ちもとっても上手!
ハイハイで絵本の方へ行ったり、またハイハイで別のおもちゃのところへ行ったり。
つかまり立ち
行動範囲がとっても広かったです。
バナナのおやつもおいしく食べました。
おやつお茶
後半見せてくれた笑顔がとっても可愛かったです!
笑顔

子どもは慣れてない場所での託児の場合、不安がったりさみしがったりして泣いてしまうことがあります。
でもただ泣いてるだけではなく、泣きながらも周囲の環境に興味を持ったり、おもちゃで遊んだりします。
そして少しずつ場所に慣れ、保育者にも慣れ、ごはんを食べたり保育者や友達と関わったりするようになります。
抱っこすると安心する子、ただそばで見守っていてほしい子、興味のあるものが見つかるとピタっと泣き止み楽しく遊べる子、いろいろな子がいるので、私たちもひとりひとりのペースを大切にし、子どもの様子に応じていろいろな対応をしています。

チコナーサリーにはWebカメラを設置しているので、「子どもの様子が見られて安心!」という声もたくさんいただいています。

小さい子を託児することに罪悪感を感じている保護者の方は多いようですが、案外子どもは慣れるのも早く、親が思っているよりも託児されることを楽しんでいたりします。
病院に行きたい、美容院に行きたい、たまには大人だけでランチしてリフレッシュしたいなど、理由は問いませんので、いつでもご利用ください^^

そして2018年4月1日より月極保育を開始します。
月極の保育園をお探しの方はぜひご覧ください。
詳しくはこちら

ブログの種類