• 2018/8/28
製作

クレヨン・画用紙・シールを使って製作をしました!

先日、暑くて戸外あそびに出られず、室内にて製作を行いました!
chico nurseryの子ども達は製作が大好き!
お友達が作っていると、そばに来て「いいな~私も早くやりたいな~」というまなざしで見つめています^^

何日かかけて、いくつかの作品が仕上がりましたよ。
まずは暑い日に食べたい『かき氷♪』

いちご・メロン・オレンジの3種類の味を用意し、好きな色を選んでもらいました。
あらかじめ切り込みを入れておいた画用紙をちぎっていきます。
製作

ちぎったら氷の上に糊をつけて、さっきの画用紙をペタペタペタ。
製作

おいしそうなかき氷のできあがりー!
製作
製作

お持ち帰りの時は、お家でも飾れるようにヒモをつけました。
製作

お次は夏の風物詩『花火♪』
クレヨンとシールを使います。
「何色にしようかな~??」
製作
製作

黒の画用紙の上に、花火の模様をカラフルに描いていきます。
製作
製作

カラフルなシールもぺたぺた♪
花火のできあがりー!
保育室の天井に飾りましたよ。
製作

最後は『おさかな♪』
かき氷と同じように、画用紙をちぎって貼っていきます。
今回はちぎる量も貼る量も多いので、ちょっぴり根気が必要です。
製作
製作
製作
製作

たくさん画用紙を貼れたら、最後はおさかなの目をペタッ。
製作

保育室の壁に海をつくって、みんなのおさかなを泳がせてみました。
製作
右下のサメは、先日あそびに来てくれた、小学生のお兄さんが作りました!

今回の製作は、ちぎる・貼る・描くの工程がありましたが、入園当初と比べ、みんなずいぶん手先が器用になっていました!
最後の1つまで丁寧にちぎって貼ったり、しっかりとした筆圧で描けるようになったり。
シール貼りでは、上手に台紙からシールをはがし、指先を使って貼りたい場所にペタッ。
「自分の作品を作る」ということに喜びを感じ、最後まで一生懸命取り組むことができています。

これからもいろいろな作品を作っていこうね☆

ブログの種類