• 2018/8/16
リズム表現

暑い日の室内での過ごし方

お盆休みも今日で終わりですね。
chico nurseryの月極の子ども達は、お盆中は5人中4人がお休みでした!
1人の子とじっくり関わることができたので、たまにはこんな日があっても良いなあ~、なんて思っています^^

今年の夏は本当に暑い日が多かったですね!(まだ終わってませんが・・・)
午前中からすでに気温が上がり、お散歩や戸外あそびに出かけられない日も多々ありました。

体を動かして汗をかき、そのあと水あそびを行えると良いのですが、外に行けない日は室内で体を動かします。
この日は【リズム表現】を行いました。
リズム表現とは、ピアノに合わせて身近な動物や生き物になりきって体を動かしたり、リズムに合わせて踊ったりするもので、音楽と運動の両面からアプローチできる内容となっています。

みふゆ先生が伴奏・指導をしてくれました。
これはお馬さんに変身し、ハイハイで歩いているところです。
リズム表現

次は少し大きなお馬さんに成長します。
床からヒザを離し、よつんばいになって歩きます。
リズム表現

最後はお馬さんにまたがり、手綱をにぎって軽快に走るイメージ。
馬の成長によって、音楽やテンポが変わります♪

今度はトンボに変身!
トンボになりきって、部屋の中を自由に飛び回ります。
子ども達、とっても嬉しそう^^
リズム表現

今度はカワイイうさぎさんに変身!
両腕を耳に見立て、両足でジャンプ。
1歳のお友達は、まだ両足ジャンプができませんが、そんなことは気にせず楽しく体を動かしています。
でもピアノの音もちゃんと意識し、自然とリズムをとって歩いていて感心します。
リズム表現

今度はお友だちと2人組になって行う『パチパチおじぎ』。
曲に合わせてくるくる回り、おじぎをしたら別のお友だちを探しにでかけます。
リズム表現

最後はお眠りの曲でスヤスヤスヤ・・・
と思ったら、子ども達がいつの間にか畑の中の大根に変身していました!
「どれどれ、おいしそうな大根だ。抜いてみよう!」とみふゆ先生がやってきましたよ。
リズム表現
大根になって先生に抜かれるのが、子ども達は大好き!
みんなニコニコして自分の順番が来るのを待ちます。

他にもカメに変身して体をゆらゆらさせたり、かえるになってピョンピョン跳んだり、どんぐりになってゴロゴロ転がったりと、バリエーション豊かなリズム表現。
冷房の効いた室内で行っていても、最後は汗だくです。
ダイエットにも良いかもしれません笑

こんな風に、外に出られない時も室内で楽しく体を動かして過ごしています^^

ブログの種類