• 2018/9/20
葉っぱ拾い

落ち葉であそびました♪

すっかり秋らしい陽気になってきましたね^^
最近はとっても過ごしやすいので、chico nurseryのお友達はたくさん外あそびに出かけています。
別の地域では、保育園の近くに子どもたちがあそべる公園がなく、困っているところもあるようです。保谷は公園がたくさんあるので、恵まれているなあと感じる日々です。

この日もみんなで手をつないでお散歩へ☆
最近は涼しいので、アンパンマンのバギーはお休み。
歩いて公園まであそびに行きます。
外あそび

途中、てんとう虫を発見!!
てんとうむし
以前は虫にさわれなかったお友だちも、「カワイイ~」と言いながらさわれるようになりました。
てんとうむし

あらやしき公園の前には、いつもキレイなお花が植えられていて、ここにはたくさんのアリもいます。
アリさんをつかまえようと手を伸ばしても、いざ手にのぼってくると「キャ~~~」と叫んだり、慣れてくると「くすぐった~い」と笑ったり、なんともにぎやかな光景です。
アリ

公園では、いろいろな草や花に興味津々。
「この草の名前はなんだろう??」そう思った時は、みちこ先生が持ってきてくれた植物の本を広げ、みんなで「どれかな~?」と探します。
草花

そしてこの時期、公園の周りにはたくさんの落ち葉が。
黄色やオレンジ、緑のカラフルな葉っぱを子どもたちはせっせと運び、葉っぱ屋さんができました!
落ち葉拾い

「葉っぱの穴をのぞくとよく見えるよ~」
先生がやってみせると、みんなも真似っこ。
葉っぱ拾い

帽子にはっぱをはさむとかわいいウサギさんに変身♪
落ち葉拾い

この日は葉っぱのかんむりも作りました!
お気に入りの葉っぱを拾って、かんむりにペタペタ。
世界に一つだけの葉っぱかんむりのできあがりー!
葉っぱかんむり
葉っぱかんむり
みんなかんむりをかぶって記念撮影。
葉っぱかんむり
葉っぱかんむり
葉っぱかんむり
葉っぱかんむり

みんなでかんむりかぶって、手をつないで、とっても嬉しそうでした!
葉っぱかんむり

たくさんあそんだらちょっとひとやすみ。お茶を飲んで保育園に帰ります。
葉っぱかんむり
今度はどんぐり拾いにでかけようね^^

ブログの種類