• 2018/9/28
フウセンカズラの種取り

フウセンカズラの種取りをしました!

少し前の話になりますが、先日フウセンカズラの種取りをしました!
5月に種まきをし、こまめに水やりをしたりお日様に当てたりと、子どもたちと大事に大事に育ててきたフウセンカズラ。

《過去のフウセンカズラのブログ》
フウセンカズラの種まきブログ
フウセンカズラの成長ブログ1
フウセンカズラの成長ブログ2

その甲斐あって、たくさんの実をつけてくれました!
秋になり、実が緑色から茶色に変化してきたので、種取りをしました。

まず茶色くなったフウセンの収穫をします。
「優しくさわって、そ~~~っと取るんだよ。」
フウセンカズラの種取り
子どもたちも、慎重に大事そうに、そ~~~っと手を伸ばします。
フウセンカズラの種取り

実を収穫したら、お部屋に戻って種取りをします。
フウセンカズラの種取り
実から種が出てくると子どもたちは大興奮!
「みてーー!」「ちっちゃい!」「かわいーー!」
フウセンカズラの種取り

フウセンカズラの種は、小さくてハート模様があって、とってもカワイイのです♪
フウセンカズラの種取り

こんなにたくさん取れました♪
フウセンカズラの種取り
また来年育てようね^^
フウセンカズラとトマトの栽培も計画中です♪

ブログの種類