• 2020/1/24
保育園

一時預かりを通して感じた子どもの成長♪

*chico nail(チコネイル)も営業中。
託児&ネイルの同時予約も可能です。

ご予約方法は全部で3種類。
①お電話03-5935-6309
②ホームページの予約フォーム
こちらからどうぞ♪
③LINE:@637gwjhp(@からIDです。)

お問い合わせ・ご相談・ご予約などお気軽に^^

*練馬区在住の方は、区から月極保育料の補助金が出ます。
月々お支払いいただく保育料がかなり軽減されますので、ぜひご確認ください。
詳しくはこちら

*一時預かりも無償化の対象になります。
詳しくはこちら





chico nurseryは月極保育だけでなく、一時預かりも行っております。
「一時預かりを利用したことで、子どもの成長を感じることができました!」という声をよく聞くので、今日は子どもたちの成長ぶりをいくつか紹介したいと思います♪

まずは食事編。
月極保育の子どもたちは、いつも大体11時半~11時45分頃に給食となるので、一時預かりのお友だちも同じ時間帯でお昼ごはんを食べます。
(一時預かりのお子さんの食べ物・飲み物はすべて持参していただいています。)
昼食

お迎えの際、「お弁当のたまご焼き、とってもおいしそうに食べていましたよ~」と報告したら、「えーー!家では全然食べたがらないのに・・・!」と、保護者の方が驚いていたことがありました。
先生や同年代のお友だちと一緒に食事をとることで、いつもは苦手な物も何だかおいしく感じて思わず食べてしまう、ということがきっとあるのでしょうね^^
「スプーンを上手に使って食べていましたよ!」と報告したら、「家ではスプーンを投げているのに・・・」という回答も笑。

つづいてあそび編。
チコナーサリーの月極メンバーは、1歳~3歳のお友だちが同じ部屋で過ごす、縦割保育です。
一時預かりのお友だちも同じ部屋で過ごすことになるので、自然と子どもたち同士で一緒にあそぶ姿も増えていきます。

雨の日は、室内で体操をしたり、リズム表現を行ったり。
はじめはただ見ているだけだった、もしくはその時間はブロック等自分の好きなあそびをして過ごしていたお友だちも、他の子どもたちが取り組む姿を見ている内に興味を持ち始め、一緒に参加することもあります。

決して無理強いさせるわけではありませんが、集団あそびに参加したり、「みんなで何か一つのことに取り組む」ことに参加できるようになったりするのは、子どもの成長の一つであり、私たちも嬉しく感じます。
集団あそび

また普段小さいお友だちと関わることが少ない子も、一時預かりの利用を通して、小さい子を気にかけたり、優しくおもちゃを貸してあげたりする姿が見られるようになりました。
外あそび中、1歳のお友だちがヨチヨチお散歩していると、ニコニコしながらそっとそばに寄り添い、倒れないよう背中に手をまわして支えてあげている姿は、本当にほほえましいです^^
縦割り保育

最後に身支度編。
チコナーサリーでは、毎日給食前にお着替えをします。
月齢にもよりますが、なるべく自分のことは自分でできるよう、保育者の援助は最小限にとどめています。
「家では甘えん坊で、自分のことはほとんどやらないのに、チコナーサリーに行くようになってから、自分で着替えをするようになりました!」という報告を受けました。
身支度

「何か用事があるから託児をする」のではなく、「子どもの成長のために託児をする」という形で、チコナーサリーの一時預かりを利用してみませんか^^

ブログの種類