• 2018/6/29
じゃがいもほり

じゃがいもほりに行ってきました!

ある日子どもたちとお散歩中、「じゃがいもほりをしませんか?1株200円」の看板を見つけ、みふゆ先生ときょうこ先生は「みんなでじゃがいもほりしたいねー!」と大興奮!
さっそく予約をし、小美濃園さんという畑まで、じゃがいもほりをさせていただきに出かけてきました!

当日はあいにく男の子たちが熱でダウン。
女の子3人と先生2人、お手伝いのお母さん1人の計6人で、女子会さながらウキウキで出発です♪
遠足

畑に到着!
小美濃園さんにご挨拶をし、じゃがいもの堀り方や、どの株をとったらいいのか等を教えていただきました。
さっそくみふゆ先生がトライ。子ども達の良いお手本となるよう必死です。
「やった~~~~!」
じゃがいもほり

お次は子どもたちの番。
「うんとこしょ、どっこいしょ!」
周りのお友達も掛け声をかけ、応援します。
じゃがいもほり
特大のおいもが埋まっているのか、なかなか抜けず、先生もお手伝い。
じゃがいもほり
「やった~~~~!!」
じゃがいもが抜けると、子どもたちも先生たちもお母さんも大喜び☆
じゃがいもほり

さあ、他のお友だちもどんどんいきますよ~。
「うんとこしょ、どっこいしょ!」
じゃがいもほり
「やった~~~~!!!」
じゃがいもほり

一生懸命掘ったあとは、全員で集合写真をパチリ。
みんな自分で掘ったじゃがいもを持って、良い笑顔です^^
じゃがいもほり

たくさん体を動かしたから、汗をかいてのどがかわいたね。
お茶もいつもよりたくさん飲みました。
じゃがいもほり

小美濃園さんにお礼を言って保育園に帰ります。
小美濃園さんはさつまいもも育てているそうで、秋にはさつまいもほりもできるそう!
「さつまいもほりもしたいね~」とお話しながら帰りました。
じゃがいもほり

今回のじゃがいもほり、大小合わせて一人10個くらいのじゃがいもを掘ることができました!
お休みした男の子2人には、先生たちから少しおすそわけです。
とっても楽しみにしていたから残念だったけれど、またいつかみんなで行こうね。
お持ち帰りしたじゃがいもは、じゃがバター・カレー・ハッシュポテト・グラタンなどに変身したようですよ。
とってもとってもおいしいじゃがいもでした!!

ブログの種類