• 2018/10/23
外あそび

秋の外あそびとどんぐり拾い♪

秋になり涼しくなって、外あそびが気持ち良い気候になりました。
子どもたちも先生たちも、嬉しい限りです^^

chico nurseryでは天気が良ければ、午前と午後の2回外あそびやお散歩に出かけます。
1歳~3歳の子どもたちですが、みんな歩くのが大好き!
道行く方にも「えらいのね~」とよく褒めてもらい、みんなとっても嬉しそう。

お外ではいろんなあそびをします。
よくあそびに行くあらやしき公園では、こんな風にみんなで汽車ぽっぽしながら歩いたり。
外あそび

「ゴロゴロきもち~」と言いながらお昼寝したり笑
外あそび

キレイな葉っぱを拾って、葉っぱ屋さん開店!
「いらっしゃいませ~」
外あそび

その葉っぱでステキなネックレスやかんむりも作りました!
外あそび
かんむり

時々chico nurseryにあそびに来てくれる小学生のお兄さんに誘われ、運動会も見に行きました!
運動会
「カッコイイ!!」「〇〇もあんな風にかけっこしたい!!」とたくさんの刺激を受けたようです。
運動会

そして秋といえばどんぐり!
この日は交通公園にどんぐり拾いにでかけました。
どんぐり拾い

子どもたちみんな1つずつ袋を手に持ち、一生懸命どんぐりをさがします。
どんぐり拾い
どんぐり拾い

「こんなにたくさん見つけたよー^^」
どんぐり拾い

見つけたどんぐりの半分は、子どもたちのおみやげ分。
半分は製作に使いました!
みふゆ先生の説明に、みんな興味津々です。
どんぐり製作

どんぐりや木の実にボンドをつけ、ダンボールの板にペタペタ。
小さな木の枝やツバキの実などもアクセントにつけたら、とってもステキな仕上がりに☆
どんぐり製作
どんぐり製作
どんぐり製作
どんぐり製作

同じ素材を使っているのに、一人ひとり個性が光る作品になりました!
どんぐり製作
芸術の秋ですね♪

ブログの種類