今日はクリスマスイブですね。
街はクリスマスの飾りやイルミネーションで彩られ、お散歩中子どもたちと「サンタさんのお人形かわいいね」「キラキラのイルミネーションきれいだねー」とお話しています。
chico nurseryの保育室内もクリスマスの飾りつけをしました♪
折り紙で作ったクリスマスツリーに、
子どもたちが作ったリースや天井飾りで一気にクリスマスらしくなりました☆
リースの土台はダンボール。
ドーナツ型にカットしたダンボールを子どもたちに渡し、緑の絵の具をタンポでトントンと色付けしていきます。
「足りなくなったら絵の具をたしてね」
みんな最後まで諦めることなく、しっかりトントンできました!
緑色になったドーナツ型のダンボールに、きれいなリボンを巻いていくと、これだけでもステキなリースに!
さらにかわいくするために、こんなパーツたちが登場。
先生が拾ってきた松ぼっくりに、子どもたちが外あそび中に拾ったどんぐり、紙粘土を丸めて作った小さなカラフルボールに、フワフワのポンポン。
「どれからつけようかな~」と、見ているだけでワクワクしている子どもたち。
まず好きなパーツを手に取り、ボンドにギュッとつけ、好きな場所に置きます。
『パーツを置く』『置いたら手を離す』という行為がなかなかむずかしい!
でも繰り返し伝えていくと、最後にはみんなちゃーんとできました^^
「できたー!!」
カワイイリースの完成に、達成感と喜びでいっぱいの子どもたちです。
子どもたちのリースは、お迎えに来た保護者の方にもしっかり見てもらえるよう、玄関に飾りました。
次は天井飾り。
天井飾りも絵の具とタンポを使い、ステンシルで模様も描きました。
マルと四角のテープを、ダンボールにペタペタ。
その上からタンポでトントンしていきます。
今回の絵の具は、ピンク・水色・黄色の3色。
色が重なってもキレイなので、細かいことは気にせず好きなようにトントン。
絵の具が乾いたら、初めに貼ったシールをそぉ~っとはがします。
興味津々の子どもたち。
カラフルな絵の具の下からマルや四角の形が現れて、子どもたちは「おお~っ!」と驚いていました。
子どもたちの作品が、よりステキなものになるよう仕上げていきます。
リボンや松ぼっくり、丸めた紙粘土を組み合わせて、カワイイ天井飾りができました!
こんな感じで保育室内を彩ってくれています♪
chico nurseryの子どもたちは製作が大好き!
先生が準備していたり、他のお友だちが取り組んでいる姿を見たりすると、まだかまだかとそばに来てソワソワしています笑
季節に合わせた製作を行うため、1ヶ月ほどでお持ち帰りするのですが、お家でも飾ってもらえるよう工夫しています。
「ひっかけるだけ」で済むようヒモをつけたり、「壁に貼るだけ」で済むよう画用紙に貼ったり。
子どもたちの成長の証である製作を、たくさんお家の人にも見てもらえますように・・・☆
そして今日はクリスマスイブ!
良い子のところにはサンタさんがプレゼントを届けにきてくれる夜ですね。
すべての子どもたちにとって楽しいクリスマスとなりますように^^
☆Merry Christmas☆